ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

癒しを求めて・・・

2008年11月26日 | Weblog
みなさん、この3連休いかがお過ごしでしたか?
私(木元)は無性に動物が見たくなり、「姫セン」でお馴染みの
「姫路セントラルパーク」に行って来ました。
実は、無類の動物好きな私。出会った動物達をご紹介しましょう

「姫セン」はサファリをマイカーでも回れますが、今回は猛獣バスに乗ることにしました。
威嚇の表情が迫力満点のトラさんバスです


まず始めに向かうのは肉食動物コーナーです。
バスは、チーター、ライオン、トラと進んで行きます

猛獣コーナーに、ドキドキ、ワクワクしていると・・・
こんなのどかな光景に出会いました~

チーターファミリー


ライオン


トラ


ここのライオンたちは野生を忘れないように3日に1度しか食事を与えないそうです。
ですが、お天気で暖かかったせいか、ほとんどの猛獣たちがごろごろしていて
写真のように、野生を感じさせない様子のライオンたちでした

次は、草食動物コーナー。
ご紹介したいのは、聞き慣れないブラックバックという動物です。

ウシ科の仲間で、このコルク抜きのようにねじれている角は雄にしかなく
雄の体の色には違いがあり、強い雄ほど背中が黒いそうです。
この背中が黒々している写真の雄はリーダー格でしょうか。りりしいですね

続いてはサイです
サイにはシロサイとクロサイがいるのですが、違いをご存知ですか?
体の色が白と黒だから??じゃないんですよ~。色はどちらも同じ色。
違いは口の形です
シロサイは口元が平らで漢数字の一(いち)みたいな形をしています。
なんでも、口元が広い(ワイド)サイをホワイト(白)サイと聞き間違えたのが
発端だとか。一方、クロサイは口元(上唇)がとがっています。シロサイと区別を
するためにクロサイになったとか・・
ということで、この写真のサイはシロサイです


最後に「姫セン」の最大のオススメは象やキリンに餌を直接あげられるところです!!
象の鼻に餌を渡してあげるのですが、さすが陸上最大の動物!すごい迫力
でも目はとても優しい目をしているんです。


そしてアミメキリン。


一般的な動物園はキリンを見上げることが多いですよね。
ですが、「姫セン」ではキリンと目の高さが同じ、もしくは見下げる感じで
餌をあげられるというレアな体験が出来るんです。
動物好きにはたまりませんっ
他にもたくさんの動物たちと触れ合えて本当に楽しい1日でした。
動物豆知識、機会があればまたご紹介したいと思います

                                (木元 

最新の画像もっと見る