林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。

四国バースデイきっぷの旅7.

2012-11-29 | 鉄道・旅行
 7.土佐くろしお鉄道の取材-中村線・宿毛線

高知発08:20の「あしずり3号」に乗る予定だったが、
少し早めに出ることができたので土佐電の車両取材する。
駅のホームに上がって列車を待っていると外は雨となった。
この先の天候が不安だが、そのまま予定を決行する。
特急「あしずり3号」は2000系2両編成が充当されていた。

この車両はモノクラスのために普通席だったが、
1号車1番A席が用意されていた。

高知から土讃線を下り、窪川から土佐くろしお鉄道中村線に入る。
土佐くろしお鉄道中村線は国鉄の特定地方交通線だった中村線を、
分割民営化後の1988年4月1日に転換した43.0km非電化単線である。
1時間44分で終点の中村に到着する。
車窓からも時折雨が見えたが、中村駅でも時折雨の降る最悪の天候だった。
その止み間を縫って駅取材する。
ここから先の列車は普通車が接続発車したが、そのあとは1時間30分の間が開く。
待ち時間に駅前で開催されていた“よさこい四万十2012”を見学する。

11:34中村始発の普通車で土佐くろしお鉄道宿毛線の終点宿毛駅まで行く。
土佐くろしお鉄道宿毛線は日本鉄道建設公団であった宿毛線を引き継ぎ、
土佐くろしお鉄道が開業させた23.6kmの非電化単線である。
1974年2月から建設が開始された宿毛線は1980年の国鉄再建法の施行に伴い、
翌年には工事が凍結されてしまったが、
1986年5月8日に設立された土佐くろしお鉄道が翌年宿毛線の免許を受けて工事を再開、
1997年10月1日に開業させた。
30分で終点の宿毛に到着する。
相変わらず雨が降ったり止んだりで、その隙間を縫って駅取材し、
「豚太郎宿毛店」で昼食を喰う。
46分の乗り換え時間ギリギリで駅まで戻り、再び宿毛線で中村まで行く。
ここから接続発車する特急「南風20号」に乗り込む。
この列車は中村から高知を経由して岡山まで行く列車で、途中の高知まで行く。
2000系3両編成が充当されていた。

1号車は半室グリーン車となっており、4番C席が用意されていた。

グリーン車は2+1の座席配列となっている。
1時間39分の旅で高知まで到着する。
高知で6分の乗り換え時間でごめん・なはり線に乗ることになっていたが、
雨の影響のためか、高知到着が遅れてしまった。
しかし接続する列車も遅れて高知にやってきたため、乗り損なうことはなかった。

« 「機動戦士ガンダムSEED... | トップ | 四国バースデイきっぷの旅8. »