林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

三陸鉄道乗り潰しの旅2.

2024-08-02 | 鉄道・旅行

 2.三陸鉄道乗り潰しの旅の予定の作成

三陸鉄道の乗り潰しは以前から気になっていて、
機会があったら挑戦したいと思っていた。

2023年春、JR東日本は、
「鉄道開業150年記念ファイナルJR東日本パス」を発売した。
価格は22,150円で、JR東日本の在来線、新幹線の全区間、
更に旧JR東日本から分離された第三セクター鉄道の、
青い森鉄道、いわて銀河鉄道、三陸鉄道、えちごトキめき鉄道や、
乗り入れなどで結びつきの強い北越急行、富士急行、伊豆急行なども乗車できる。
ただ、こりの切符は利用区間が2023年3月2日から3月15日で、
この中で連続する3日間に限り有効というもので、
3月は決算月で旅行が理由での有休申請は難しい。
この切符の利用は断念したが、それでも三陸鉄道の乗り潰しは検討していた。

2023年10月9日はスポーツの日で祝日で、
この段階で日曜日、月曜日の連休は確定、
そこで10月10日火曜日に有給休暇を取得すれば、
3連休を確保できる。
早めに同僚と調整して早期に有休申請して、
10月8日日曜日から10日火曜日までに決行することに決めた。

三陸鉄道には幾つかの企画乗車券が用意されている。

 全線フリー乗車券/盛〜釜石〜宮古〜久慈間で2日間乗り放題
 1日フリー乗車券(区間別)/決められた区間が1日間乗り放題の乗車券
 片道途中下車きっぷ/往復はできないが、希望の区間で途中下車が可能な乗車券

この中で三陸鉄道全線フリー乗車券は、リアス線全線で2日間乗り放題になる。
有効期間2日間で盛から久慈までのリアス戦前区間乗り放題で、価格は大人6,100円である。
発売はリアス線のすべての有人駅で、一部の駅では自動券売機での購入も可能である。
そこでこの切符で三陸鉄道の未乗車区間である旧山田線、南リアス線の乗り潰しを計画することにした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三陸鉄道乗り潰しの旅1.

2024-08-01 | 鉄道・旅行

 1.三陸鉄道-成立と3つの路線、そして東日本大震災

三陸鉄道は岩手県が中心となって宮古市、大船渡市、
一関市、久慈市、釜石市などの沿線自治体と、
沿線企業が出資して1981年11月10日に設立された、
第三セクター鉄道事業者である。

明治期の三陸縦貫鉄道構想が礎になっており、
戦前の1939年9月17日に釜石から宮古までの山田線が開業、
戦後になって1972年2月27日には宮古から田老の宮古線、
1973年7月1日には盛から吉浜までの盛線、
1975年7月20日には普代から久慈までの久慈線が相次いで開業した。

しかしこのあとは国鉄の財政悪化により建設が凍結、
未成線の吉浜から釜石までの15.2 km、田老から普代までの32.2 kmは、
路盤は既に完成しており、レールの敷設もほぼ終了していた。
更に1981年9月18日には盛線、宮古線、久慈線も、
国鉄再建法による第1次特定地方交通線に指定され廃止が決定された。

これを受けて岩手県と沿線自治体は廃止線、未成線を引き受け、
第三セクターの三陸鉄道を設立して未成線の工事を継続、
1984年4月1日に宮古から久慈までの北リアス線、
盛から釜石までの南リアス線が開業した。

この時点で三陸鉄道の路線は山田線を挟んで、
北リアス線と南リアス線に分断されていた。

そして2011年3月11日の東日本大震災が発生、
直後は全線でが不通になっていたが、その後順次開業していった。
しかし災害復興により経営が悪化、上下分離方式が検討された。
山田線のうち、宮古から釜石までの区間は、
JR東日本が復興させた上で同区間を三陸鉄道に移管、
2019年3月23日に山田線宮古から釜石までの区間と、
北リアス線、南リアス線の含めて全区間がリアス線となった。

リアス線の盛から久慈までの区間は163.0kmとなり、
第三セクター鉄道としては日本最長である。
しかし成立の経緯から旧路線名では、
北リアス線が宮古から久慈までの71.0km、
南リアス線が盛から釜石までの36.6km、
そして東日本大震災後に転換された旧山田線の区間が釜石から宮古の55.4kmである。

この中で旧北リアス線の区間は2007年7月21日土曜日に、
ジョイフルトレイン「kenji」を使用した臨時列車快速「さんりくトレイン北山崎号」で、
盛岡から山田線で宮古まで行き、北リアス線で久慈まで乗り潰している。
一方で山田線は乗り潰したのは盛岡から宮古までの区間のみで、
宮古から釜石までの区間は未乗車のまま、
南リアス線も全区間未乗車のままだった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする