林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

青春の旅立ち-2023年夏東海道本線全駅取材の旅18.

2024-05-26 | 鉄道・旅行

 18.予定外の東海道本線尾頭橋-土砂降りの雨

清洲での取材を終え、予定外の名古屋から先の取材を決行した。
名古屋からひとつ先の尾頭橋に行くことにした。
清洲14:47発の普通・豊橋行きで18分の乗車で尾頭橋に行く。

JR尾頭橋駅は島式1面2線の高架ホームを有する東海道本線線の駅である。
1番線は上り、2番線は下りが使用、高架下に駅機能が集約されている。
駅の西側には名古屋鉄道本線、その先にJR中央線が走っているため、
改札は東側の1箇所にしかない。

もともとは中日ドラゴンズのホームであったナゴヤ球場への観客輸送のため、
1987年7月1日にJR貨物線の貨物支線、通称「名古屋港線」上に、
臨時駅としてナゴヤ球場正面駅を設置して、
ドラゴンズの公式戦開催時に名古屋から臨時運行していが、
中日ドラゴンズのホームがナゴヤドームに移り、観客輸送の役目は終え、
ナゴヤ球場正面駅は1994年10月8日に廃止された。
しかし地元住民の要望もあり、本線上に常設駅を建設することとなり、
1995年3月16日に尾頭橋が開業した。
JRAの場外馬券場「ウインズ名古屋」の最寄り駅であることから、
競馬振興事業の助成対象事業となり、建築費用の90%をJRAが負担した。

駅舎取材途中にポツポツと雨が降り始め、
ホームに戻ると激しく雨が降り出した。
雷鳴も轟き、この先の取材は実質上不可能に思えた。

仕方がないのでここで通過電車などを取材して過ごす。
そうしているうちに雨も小降りになってきた。
そこでこの先、隣の駅に行ってみる。
雨がまた強くなってきたら、早めに撤収して名古屋で過ごすしかない。

コメント
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