5/10付読売新聞夕刊英語クロスワード解答はがき。
頂きものの絵はがき、「菜の花畑 北海道」。拙宅や実家のあたりでは見ませんが、空知に名所があると知りました。
市内はもう八重桜、桜とほぼ同時に咲く梅は一ヶ所だけ梅林がある。先日梅まつりがあり、弊社営業さん屋外販売。お祭りイベントでよく見る氷水に飲み物を入れたシンク台等を出すのを「どぶづけ」と呼びます。
花便りは二十間道路桜並木の後、東藻琴や滝ノ上町のシバザクラ。平取の鈴蘭。上湧別チューリップ。今月末は札幌ライラックまつり。処々のつつじ、遠軽の藤のお寺。
夏の道東のアヤメ・カンゾウ。ヒマワリ・ハマナス。アカシア・ラベンダー。
営業一年生のレポートに、雑草話題に添えて虎杖のイラストメモがありました。当地竹や筍はなかなか見ません。彼の担当エリアは夏の鉄路単線を行くと、虎杖のトンネル。まだ若芽ですがこれからめざましい速さで伸びて行く。
菜の花切手を貼り、黒升目を黄色に。
五月はまだ寒暖がくるくる変わり、風邪気味マスクの人が多い。近い小学校では、月末の運動会にむけて練習の賑わい。
春夏秋を倍速で駆け抜ける、蝦夷地の春の盛りにございます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます