金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

大河ドラマ「おんな城主直虎」#2

2017-01-15 20:49:51 | 大河ドラマ「おんな城主直...
大河ドラマ「おんな城主直虎」#2

2話めにして、すでに間延びした印象。
おとわの天真爛漫ぶりも、ここまで繰り返されると鼻につく。
大人の理屈が通用しない点ではリアルな子ども像なのかもしれないけど、
特に子ども好きというわけではないわたしは、
おとわの態度にイラつきっぱなしなのであった。
親をアホ呼ばわりしたところでは、
天真爛漫ぶりっこがよけいに癪にさわり、ビンタかましたくなったわ……。
(このときの怒った顔の財前直美は、いかにも「財前直美!」って感じであった)
子ども時代にかなり尺を取ってるという話だけど、
このヒロインに耐えられるのか自分……。

亀之丞は相変わらず可愛らしく、いじらしく、
逃亡中に倒れるあたりやはりヒロインポジション。

そして、亀の代わりにおとわと結婚する話が進んでも少しも喜べない鶴、
父のしたことを黙っていられずおとわに話してしまう鶴、
夫婦約束を反故にするにはどうしたらいいのかとおとわに言われて傷つく鶴。
一人だけ先に大人にならなきゃいけない彼を見てると胸が痛い。
女1男2の三角関係は、少女漫画的で、
これが少女漫画だったら、このはた迷惑なヒロインは非難ごうごうだと思うのだが、
どちらとも結ばれないと思うと寛容になれますな。

2話めでテンション下がってしまったけど、
前提知識がないために先は気になるので、とりあえず来週も見ます。
小林薫と猫の組み合わせが地味に癒し。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10:鳥居恒夫・高林成年 『植... | トップ | 11:門井慶喜 『ホテル・コン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿