金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

大河ドラマ「西郷どん」#8

2018-02-25 20:37:08 | その他(ドラマ・アニメ・落語)レビュー
大河ドラマ「西郷どん」#8

斉彬にしたがって江戸へ行けることになったものの、
江戸行きの費用を用立てることができない吉之助。
妻のすがに反対されたのもあって辞退も考慮しはじめる。

「いつ帰って来るかわからない夫を貧乏所帯で待つのはイヤ!」
「夫婦の問題に口出すな!」
「あなたと夫婦にはなったが子守りになったつもりはない」

すがさん、きっぱりさっぱり嫁の本音炸裂で爽快(笑)


すがは離縁を願い出て、手切れ金を渡して実家へ帰ることに。
まあ、実は本音ではなく、こうして困窮する西郷家から出ていくという形で
負担を減らそうとしているのだ……という美談。
いい話風にしようとしないで、とことん「空気読まない嫁」にして
ほしかったわ。
このドラマで唯一好きになれそうなキャラクターだったので
今回で退場は残念。

相変わらずの主人公ヨイショとホームドラマ感にうんざりして、
途中で流し見になってしまったが、
ちゃんと見なくても話が理解できるのはライトに見たい人には
いいかもね。
わたしは脱落しそうだけども。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大河ドラマ「西郷どん」#7 | トップ | 映画:『バーフバリ 王の凱旋』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代考証の (ゆきこ)
2018-02-25 21:19:59
磯田氏の本を読んでたら、
「大河ドラマの視聴率は悪い。朝ドラの視聴率はいいのに。大河も朝ドラみたいにしたらいいのでは?」
みたいなことを書いてたよ。

朝ドラだと思って見たらいいのかな?
私は朝ドラ見る習慣ないのだけれど(笑)

ほんと、私は毎回正助と半次郎だけに期待をかけて見ています。

それにしても西郷、婚礼のときも薄汚い白い絣みたいなやつで、江戸に行くときも同じ。
何とかならんのかねぇ。
返信する
>ゆきちゃん (晶子)
2018-02-25 22:39:04
あー、朝ドラなのか! 納得。
わたしも「あまちゃん」をDVDで見ただけだけど、
短い時間で毎回それなりにまとまっているので
気軽に見られるのがいいのかもしれないね。
実際、直虎のときは「45分、これだけに集中!」って
感じだったけど、
西郷どんは最近ネットしながらでも見られるので、
気軽っちゃ気軽。

西郷は本当に小汚いよね(笑)。
貧乏は大久保家だって同じなのに。
返信する

コメントを投稿