金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

大河ドラマ「草燃える」 総集編 第三回

2022-01-22 09:55:53 | 大河ドラマ「草燃える」総集編レビュー
第三回「征夷大将軍」

【あらすじ】

平家討伐後、頼朝と義経の溝はさらに深まり、
義経は頼朝に追われます。
義経の子を宿した白拍子の静(しずか)は頼朝に捕えられ、
生まれた男子は殺されます。
文治5年(1189)、義経は奥州・衣川で自害しました。
建久3年(1192)、頼朝は征夷大将軍に任命され、
鎌倉幕府を開きます。
政子は次男・実朝(さねとも)を産み、頼朝は栄華を極めます。
7年後、幕府の地固めを進める中、
頼朝は落馬して命を落としてしまいます。

**************************

勝手に任官した御家人にブチ切れる頼朝。
全成が、

「本当は怒っていないよね?
 九郎に悪気がないとわかってるでしょ。
 手柄を誇示するのも、兄上に褒めてもらいたいだけ。
 どうしてあいつの無知を哀れんでやらないのです」

って言うの、なんかキュンときちゃった。
義経のこと救いがたいアホ、害のある人間だと思ってるが、
同母弟なのでそれなりに庇いたい気持ちもある。

鎌倉に入る前に追い返された義経。

使いの者「胸に手をあてて考え得てみられよ!」

いや、胸に手をあてただけで気づくようなら、
こんな事態にならんやろ……

案の定、

義経「わからない」「どういうことなんだ!」

だよね~~!!

奥州までやってきた頼朝が衣川館で義経を思って泣くの、
「人前で……?」という違和感。

第三回は頼朝の死去で終了。
大江広元の出番が多いのと、
源通親にもちゃんとスポットライトをあててくれているのが
うれしい。
ここまでの義時は、いてもいなくても大差ない脇役。


【その他いろいろ】

・アグレッシブ大江広元・三善康信
 「大軍を差し向けて朝廷をびびらせるべし!」
 承久の乱のときのエピソードを踏まえての前振りね。
 
・あれ、義経、最期のシーンで「忠信」って言った!?
 生き延びて奥州まで一緒に来られた設定?

・出てくる赤ちゃん、みんな可愛いな!

・姫の前は、このドラマでは「野萩」という名。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大河ドラマ「草燃える」 総... | トップ | 16:永井路子『この世をば(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿