金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

37:たかぎなおこ 『愛しのローカルごはん旅 もう一杯!』

2012-03-31 10:55:20 | 12 本の感想
たかぎなおこ『愛しのローカルごはん旅 もう一杯!』(メディアファクトリー)
★★★★☆

これの続編。今回もおもしろい。
旅行先では動き回っているために、逆にそんなに食べられなくて
終わってしまうのが常。
ちょっとやそっとの「おいしい」じゃ感動できなくなっているうえに、
偏食にますます磨きがかかっているので、実際に食べに行っても
「ぎゃー! おいしい!!」ということはないと
経験からわかっているのだけど、こういうのも本で読む分には
夢がふくらんでいいね
おいしそうだと思ったのはこれ。

・神奈川県「サンマーメン」「シラコロホルモン」
・長野県「駒ヶ根ソースカツ丼」「山賊焼き」「くるみおはぎ」
・茨城県「みつだんご」
・福島県「クリームボックス」「福島餃子」
・宮崎県「飫肥天」「チキン南蛮」「冷や汁」
・鹿児島県「白くま」
・高知県「中菓子」

編集のかとうさん、おもしろいな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 36:たかはしみき 『まいにち... | トップ | 38:益田ミリ 『最初の、ひと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮崎県「飫肥天」 (narkejp)
2012-03-31 19:38:35
「飫肥天」は、宮崎を旅行した時に、飫肥町で食べたことがあります。宮崎の小京都といった風情の町でした。ちょうど今頃の時期だったと思います。あたたかい飫肥天を食べて、幸せになりました。また食べてみたいものの一つです(^o^)/
返信する
>narkejpさん (晶子)
2012-04-01 16:49:05
宮崎は、国内でいま一番行きたい場所です。
高千穂峡とか青島神社に行ってみたい!
飫肥天、とってもおいしそうですね。ちょっと寒い時期のほうがおいしく感じられそう。
返信する

コメントを投稿