金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

124:河村恵利『縁切り寺の尼姫~豊臣秀頼の娘~』

2022-06-03 19:19:01 | 22 本の感想
河村恵利『縁切り寺の尼姫~豊臣秀頼の娘~』
★★★★☆

【Amazonの内容紹介】

豊臣家滅亡後、義母・千姫の庇護の下、
江戸城に暮らした秀頼の娘は
やがて鎌倉・東慶寺預かりの身となる…。
寄る辺なき身の幼少期を経た女性が
終生胸中に抱き続けた想いとは…!?
表題作のほか「身代わり諸色」「わらわべ夏越し」を収録。

****************************************

表紙とあらすじを見た時段階では、それほど惹かれずに
長い間読まないままだったのだけども、
読み始めたらもう、1話目で泣きそうになってしまった。
実際千姫は、東慶寺に入った秀頼の娘に愛情を注いで
文のやり取りをしていたんだよね。
誰かを助けようとする心根の美しさに、涙すること数回。
良いお話であった……!

★5にできなかったのは、一話だけ苦手な話があったから、
ロマンスどころか、交流の逸話すら残っていない
実在の人物同士の間に、勝手にロマンスを発生させた
ストーリーは好きじゃないんだよね……。
立場や政治状況を鑑みて恋を諦めるのは切ないし、
架空の人物でやってくれたら大好きな話だったんだけど。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 116-123:大和和紀 『はいか... | トップ | 125-127:朱戸アオ 『リウー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿