金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

5:川上和人 『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』

2018-03-04 20:58:01 | 18 本の感想
川上和人 『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』(新潮社)
★★★☆☆3.5

【Amazonの内容紹介】

鳥類学者に必要なのは、一に体力、二に体力、三、四がなくて、五に体力?!
出張先は火山に、ジャングル、無人島……!?

耳に飛び込む巨大蛾、襲い来るウツボと闘い、吸血カラスを発見したのに、なぜか意気消沈し、
空飛ぶカタツムリに想いをはせ、増え続けるネズミ退治に悪戦苦闘する――。
アウトドア理系「鳥類学者」の知られざる毎日は、今日も命がけ!

センセイ、ご無事のお戻り、祈念しております……(担当編集者)

***************************************

話題になっていたので読んだ。
期待にたがわず、ユーモアあふれる文章。
特に鳥類に興味はなかったのだけど、
文章がおもしろいので読めてしまう。
小笠原諸島の生物相や生物の分類等々、
アカデミックな内容は初めて知ることばかり。
楽しみながら知識を得られるお得な本でもあった。

連載していたエッセイをまとめたものなので、
一冊の本としては起伏もなくフラット。
続けて読むとやや飽きてくるので、
毎日少しずつ読むといいかもしれない。

こういう本が売れるのってなんかうれしい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画:『バーフバリ 王の凱旋』 | トップ | 大河ドラマ「西郷どん」#10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿