金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

大河ドラマ「西郷どん」#5

2018-02-04 20:45:51 | その他(ドラマ・アニメ・落語)レビュー
大河ドラマ「西郷どん」#5

「俺とも相撲しようぜ!」
と言い出した殿様とマジで相撲取って
勝ったら牢に入れられる、お約束の理不尽。

********

西郷が待ちに待ったスーパーヒーロー斉彬様の藩主就任。
しかし、3年は父の政策を変えないとする斉彬の方針に、
父の赦免を期待していた正助はしょぼーん。
しかも、糸に縁談が持ち上がったうえ、
脈があるかと思いきや、糸の想い人は西郷という
踏んだり蹴ったりな正助が憐れ。

西郷の何がいいのかさっぱりわからないので
勝手なことを言うが、糸ちゃんよー、
海老原、イケメンじゃん!
しかも、自分が怪我してるのに、
対戦相手の西郷に「情けは無用!」と言い切る矜持、
いいやつじゃん!

周囲の恋愛感情にさっぱり気付かない西郷が、
糸の縁談を知って、本気で
「めでたい!」
「何で祝ってやらん!!」
とか言ってるのは面白かった。

斉彬の方針に、目をきらきらさせている久光も可愛い。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2:石原真 『AKB48、被災地... | トップ | 大河ドラマ「西郷どん」#6 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがち (ゆきこ)
2018-02-05 07:39:22
糸は自分に気があるのでは?!と周囲から期待を持たされ、早々に失恋する正助。
本当に糸が正助のこと好きだったら
あんなにしげしげ家には来られないよ!
とつっこんでしまった。
そして、主人公がにぶいのもお決まりパターンだね。
正助可哀想!!
でもコロコロ変わる表情は見てて飽きなかったよぅ。
糸の顔色だけで気づいたのは、さすがのちの利通ですな。

渡辺謙の諸肌脱ぎ、やはりびろびろとした背中のお肉とか、二の腕の細さとか、往年のたくましさがきっとなくなってるのだろうなー。
西郷が無駄にムキムキだったから、差がありすぎて見ていられなかった…
まあ歳も歳だから仕方ないのだろうけど。

今週は私の癒しキャラ半次郎が出てこなくて寂しかった。
返信する
>ゆきちゃん (晶子)
2018-02-05 20:25:09
脱いだ斉彬は全然強そうに見えなかったよね(笑)。
明らかに負けるだろ……って感じだった。

正助はかわいそうだし、今のところ
登場人物の中ではいちばん肩入れしたいんだけど、
この三角関係が今後何かにつながっていく気がしない……。
篤姫と西郷の間にも恋愛が発生しそうなんだけど、
めちゃ興味なくて困ってる……。
返信する
篤姫 (ゆきこ)
2018-02-05 20:42:48
正助と糸との三角関係は確かに今のところ発展の気配がないけれど、あれだけ昨年の大河でウケたのだから、その辺はぬかりないNHKであると信じたい…
篤姫は、恋愛なのか珍獣を見てる感じなのかわかんないけど、幕末の政局とか江戸無血開城とかに生きてくれるといいな。
返信する

コメントを投稿