金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

18:朝比奈あすか『翼の翼』

2022-01-29 13:38:40 | 22 本の感想
朝比奈あすか『翼の翼
★★★★☆4.5

【Amazonの内容紹介】

専業主婦、有泉円佳の息子、翼は、
小学二年生で中学受験に挑戦することになる。
有名私立の中高一貫校を受験した経験のある夫真治と、
それを導いた義父母。
中学受験にまったく縁のなかった円佳は、
塾に、ライバルに、保護者たちに振り回され、
世間の噂に、家族に、そして自分自身のプライドに
絡め取られていく。
入試問題頻出作家が、過熱する親の心情を余すところなく描いた、
凄まじき家族小説。

****************************************

先輩に借りた本。
詳しくない、教育熱心でないふりをしてしまう母親の心理、
「子どもの希望」という形にするための誘導。
「あるある」のオンパレードで、リアルすぎて息苦しい……。

たった数日でも親の叱責を回避したいがために
バレるとわかっている嘘をつく子どもも、
冷静で賢い人だったのに、できない子どもに
暴力を振るうようになったお母さんも、
中学受験で関係が破綻してずっと修復できなかった親子も、
実際にいた。
いつの間にかどんどん視野が狭くなって、
「これしかない」「仕方ない」と異常な状態を肯定してしまう、
そのあまりにも自然な移行が描かれている。

中学受験をすると決める前に読んでほしいけれども、
実際受験ルートに入ったら
「自分はこうはならない」と思った状態に
結局陥ってしまう人が多いんじゃないだろうか。

そして、やっぱり「子どもの評価=自分の評価」になってしまうし、
子どもと自分を別個の人格・人生として切り分けて考えるのは
難しいのかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17:近藤史恵『スーツケース... | トップ | 19:河村恵利『花の君参る ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿