金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

219:中島らも 『空のオルゴール』

2006-10-12 11:17:01 | 06 本の感想
中島らも『空のオルゴール』(新潮社)
★★☆☆☆

『だらしな日記』で紹介されていたもの。
著者のことは大麻で捕まった人だということしか知らず、
亡くなっていたというのもさっき知った……。

アルジェリアの暴動を奇術でおさめたという伝説の奇術師・
ロベール・ウーダンについての調査を命じられ、
パリを訪れた大学院生のトキトモ。
後輩のリカに再会し、ウーダンに関係する奇術師たちと知り合う。
そんな中、リカの師であるフランソワが
奇術師抹殺を企てるU・M・Aに殺害され、
奇術師たちとU・M・Aの死闘が繰り広げられることになる。

うーん……。
おもしろかったのだけど、小説としての完成度はいかがなものか。
ロベール・ウーダンのエピソードはいったい何のために?
個性豊かなキャラクターたちも、
魅力を発揮する前にばたばた死んでしまい、
読み終わったあとで何が残ったかと言われるととても困る。
ギャグというか、笑いで終わらせるには、
人が死にすぎだろうと思うのだけど……。
後半で肩透かしを食らわされたので★2つ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 218:あさのあつこ 『NO.6 ♯... | トップ | 220:金城一紀 『レヴォリュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿