金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

【覚え書き】韮山

2022-11-13 10:52:41 | おでかけの記

三日間の旅行中、泊まっていたのは沼津。

初めてのホテルだったのだけど、とても良かった。

全国旅行支援で安くなっていたうえ、

朝食が ビュッフェ形式ではなく、定食形式の四つのメニューから選べるシステム。

1日目は野菜炒め、2日目は生姜焼きをセレクト。

これは、ご飯を半分にしてもらった状態。

さらにこれに納豆がつく。

納豆が好きじゃないので外してもらったら、

代わりに別のおかずをつけてくれた。親切……!

 

沼津のご当地マンホール(2回目)。

これがスタンダードだけど、駅の近くにはこんなマンホールも。

沼津は「ラブライブ!」の舞台だったのかな?

あちこちで推されている。

わたしは「ラブライブ!」を見たことがないのだけど、

登場人物の何人かは、顔を見て名前を言えるので、

それくらい生活に入り込んだ人気のコンテンツなのだろう。

 

さて最終日は韮山へ。

韮山反射炉が有名だけど、興味がないのでパスして、

大河ドラマ館だけ行く。

沼津から三島まで出て、伊豆箱根鉄道の修善寺行きに乗る。

修善寺は昔、温泉に行ったな~。

大河ドラマ効果もあって、今はいつもより賑わっている様子。

 

 

伊豆地方の大河ドラマ館は、駅からすぐ近くのところにある

市民のための施設の一角にある。

鎌倉の大河ドラマ館よりも規模が小さいように思えたけれども、

週末だということもあって、結構人が入っていた。

基本的に「鎌倉殿の13人」が好きな人しか来ないので、

映像を見ている時も和やかなムード。

伊豆時代の衣装がメインで、映像は多分、

鎌倉のものとは違うんじゃないかな。

八重さんにスポットライトを当てている感じ。

 

道には頼朝の絵が埋まっていた。

 

ご当地マンホール。

韮山反射炉と富士山(?)、いちご。

いちごが名産らしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【覚え書き】伊豆下田 | トップ | 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」♯43 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿