金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

251:金井美恵子 『待つこと、忘れること?』

2006-11-20 13:24:54 | 06 本の感想
金井美恵子『待つこと、忘れること?』(平凡社)
★★★☆☆

雑誌の休刊によって掲載誌を移動しながら連載されていた(らしい)
食にまつわるエッセイ。
著者の本は『彼女(たち)について私の知っている二、三の事柄
に次いで二冊目。
センテンスの長い文(しかも話題が脱線しがち)に慣れず、
なかなか読むのに骨が折れたのだけど、
おいしそうな料理のレシピにおなかがすきます。
ところどころにさしはさまれる毒舌にもフフッと笑ってしまう。

それにしても、著者の挙げる映画や本は知らないものばかりで
「自分には知らないことがいっぱいあるのだなあ」と
当たり前のことを思ってしまう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 250:大森望・豊崎由美 『文... | トップ | 252:高橋文樹 『途中下車』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿