金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

81:バニー・クラムパッカー 『数のはなし』

2011-07-11 09:00:32 | 11 本の感想
バニー・クラムパッカー『数のはなし―ゼロから∞まで』 (東洋書林)
★★★☆☆

1~9、0、10~12、100、1000……等々
それぞれの数が何を意味し、どう扱われてきたかを
古今東西のさまざまな例をあげて述べたもの。
こじつけっぽいところもあり、
翻訳もののためか文章もあまり好きじゃなくて、
おまけにページ数が結構あるのでしんどかった……。
結局、最後の3分の1くらいは
流し読みになってしまったんだけど、
久しぶりに「すごい!!」と思った本だった。
「感動した!」とか「目からウロコ!」とか
いうことではなくて、
これを書くために費やした労力に対して。
ここに書き込まれた薀蓄の量は半端じゃない。
この著者、たぶん専門家じゃないと思う。
なのにこれだけのエピソードや知識、
そして数字の関わる諸文献からの引用。
おもしろいかどうかはまた別だけど、
これだけのものを収集する時間と労力を考えると
ため息が出ちゃう。

しかし、性器に見立てるのが多すぎないかね?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 80:カレン・キングストン 『... | トップ | 82:ドゥニ・ゲージ 『数の歴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿