金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

梨木香歩 『ぐるりのこと』

2006-05-07 23:34:36 | 06 本の感想
本の感想93:梨木香歩『ぐるりのこと』(新潮社)
★★★☆☆

「考える人」連載のエッセイ。
小説の作品にも思想は感じられるのだけれど、
叙情的・感覚的な文章のイメージが強かったので、論説的な内容に少し驚く。
宗教、民族、文化等、旅先で触れた出来事や日常のニュースをきっかけに
身の回りの問題についての思考が綴られる。
内容は堅いので、かなり読む人を選ぶかも?
片手間にページをめくるのではなく、どっかり腰をすえて読む本だと思う。
筆者の思考をたどる形になるので、やや疲れました。
「ラスト・サムライ」→西郷隆盛→全体主義の話はおもしろかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オルコット 『続・若草物語』 | トップ | 重松清 『トワイライト』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿