金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

NHK大河「平清盛」レビュー⑨

2012-03-04 20:52:05 | NHK大河「平清盛」レビュー
【第9話のあらすじ】

鳥羽上皇に疎まれ続け、子もいない崇徳天皇は、
寵愛していた中宮にも去られて孤独感を強める一方。
そして弟の雅仁親王は、そんな兄を後目に
賭場を徘徊して今様に熱中し、乳父の通憲を悩ませていた。
崇徳帝に頼られる義清は、帝のためにも、
帝の母である璋子の目を覚まさせる必要があると考えていた。
そんな中、得子が皇子を出産。
皇子誕生を祝う宴が開かれるが、得子に祝いの歌を所望された義清が
崇徳帝の歌を詠んだことから宴は不穏な空気に包まれる。

***********************************

清盛が父親になってちょっぴり大人になったかと思ったら、
清盛を上回る中二病患者・雅仁親王(反抗期まっさかり!)が登場。
80%(たぶん)が昼ドラパートで占められるという
大サービス回であった。
あーおもしろかった!

【今日の昼ドラ】

「皇子産んでやった!」と鼻高々な得子。
西行に祝いの歌をねだったら、
崇徳帝とのボーイズラブの世界に片足を突っ込んでいる西行が
帝の歌を詠んで場が白ける。
(最初、西行が歌をパクったのかと思ったわ
そこへ、今回もののけファミリーの新キャラとして初登場した雅仁が、
爆笑しながら登場。
「兄貴、チョー根暗!」みたいなことを言いながら
さっそく幼児虐待したあげく、「得子、お前、腹真っ黒だな!」的発言、
クラッシャーぶりをいかんなく発揮。
得子ブチ切れて、璋子に向かって
「この女に地獄味わせたいだけだし! 
 何もかも失わないとこの女は目覚まさないだろ!!」。
ののしられた魔性の女・璋子は
「人をいとしく思う気持ちがわからないの。
法皇様の言う通りにしただけなのに……」
とメソメソ泣き出して、鳥羽のハートをゲット。雅仁再び爆笑。
みなさん、公衆の面前であることを完全にお忘れです。

頼長「もう帰っていい?」
忠実「いやーおもしろかったー」

白塗り一族の見下しっぷりときたら。
院の権威まるでなし……。

得子「やっぱり璋子のことが好きなのねー!」
鳥羽「俺、Mだと思ってたけどSみたい……」

そして男でも女でもいけますハイパーモテ男・西行は
メソメソしている璋子に襲いかかり、
「あなたを救いたい……」
みたいな弱みにつけこむ常套手段で璋子ゲット。
不敬! 不敬ですぞ!! 誰かこのイケメンを逮捕して!

来週「義清散る」。
何をやらかしてくれるんだろうか? 楽しみすぎる。

それにしても重盛の成長は速すぎだと思う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVD:『攻殻機動隊 STAND ALO... | トップ | DVD:『攻殻機動隊 GHOST ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かった!! (ゆきこ)
2012-03-10 20:39:30
晶ちゃんの「今日の昼ドラ」コーナーのほうが(笑)

ほんと、見ながらツッコミいれまくってしまったわ。
院・得子・璋子の昼ドラ劇場はあの場でやりきってしまったところが凄かったね。
雅仁は火付け役として素質十分ですな!

そして来週の「義清散る」…

散るって…
そんなに史実と違ってよいのか??
返信する
>ゆきちゃん (晶子)
2012-03-11 11:34:52
まさか死ぬってことはないだろうから、
「義清(の髪が)散る」
のではないかしら。散髪って言うし(笑)。

わたしはもう「璋子さま with もののけファミリー」に夢中です。
得子はヒステリーなだけで、感覚は結構まともだよね。
返信する

コメントを投稿