金木犀、薔薇、白木蓮

本と映画、ときどきドラマ。
★の数は「好み度」または「個人的なお役立ち度」です。
現在、記事の整理中。

69:はやみねかおる 『ギヤマン壺の謎―名探偵夢水清志郎事件ノート外伝』

2006-03-29 11:38:08 | 06 本の感想
はやみねかおる『ギヤマン壺の謎―名探偵夢水清志郎事件ノート外伝』
★★★☆☆

巻頭で時代考証についての予防線が張ってあるのがおかしかったです。
多少歴史を勉強した身としてはやっぱりいろいろ気になっちゃって
ヨコシマな心が頭をもたげてきたりもするのですが、
話としてはおもしろいので笑っちゃうんだよね。「怪盗九印」とか。
「大入道事件」のネタというかオチでは、高校のころの生物の実験を思い出し、
しばし気分が悪くなってしまいました。赤いんだよね、アレ……。
レーチと亜衣のからみがなくて残念。
大江戸編は続くということなので、次巻に期待大。

再読本:森絵都『つきのふね』(角川文庫)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 68:アンソロジー 『Love Let... | トップ | 70:恩田陸『ネクロポリス (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿