すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

孫の演奏会を聴きに行きました 3

2024-03-28 | 趣味

3月26日「ホルン友の会 第30回 記念コンサート」を聴きに行きました。
今回は、ハイキングクラブのハイキングを予定していましたが
天候が悪いため急遽中止になりました。

孫たちのコンサートも同じ日だったので諦めて
ハイキングに行くことにしていました。
ラッキーかアンラッキーかなんとも言えませんが、

ハイキングが中止ならコンサートに行けるわ
と思いまだチケットが間に合いそうです。
ネットで申し込みました。OK 



ママたちとは別で私はひとりで行くことに
前 友人たちと出かけた渋沢栄一翁ゆかりの飛鳥山公園・
バラで有名な旧古河庭園が、地図で見ると演奏会場の近くです。
懐かしいので早めに出かけ散策をしてみることにしました。

例年ですと桜が満開の頃
桜の名所「飛鳥山公園」の桜の蕾も今年は色づいていません。
咲いていれば渋滞のはずですが、ガラガラ。。。
早咲きが寂しそうに数本咲いているだけでした。



飛鳥山公園から徒歩20分
旧古河庭園」
和と洋が調和する大正の庭園



洋風庭園
石造りの洋館とバラの庭園
バラの選定が済み5月ごろにかけてみごとな花を見せてくれます。



日本庭園
心字池・枯滝・大滝・大灯篭が周囲の緑に映えて風情が有ります。



演奏時間までにはまだ余裕が有るのでもう一ヶ所
「六義園」へ行きました。
旧古河庭園から徒歩20分


小雨降る庭園めぐりでしたが、
一周のんびりと歩き風情を満喫しました。


演奏会場は旧古河庭園の前です。
途中お茶をして時間調整、引き返しました。

開場は、16:30
開演は、17:00

今日の演奏は、28年前にホルンを専攻している学生が他の音大とのコンタクトが無く
他人のまま人生を歩んでいることに疑問を抱き、
首都圏のホルン専攻の輪を広げるため様々な大学生同士でアンサンブルを組み
発表の場を設けたことが始まりです。
コロナウイルスの影響により開催が中止となったりしましたが
昨年度から対面の演奏会が開けるようになりました。
今回は第30回となる節目の年になりました。

60名のホルン専攻生が出演します。

1~13番まで学生の演奏
14番は、ゲストの方々による演奏(歴代の会長で現在はプロプレイヤー)
ゲストの方々の演奏もあり素人ながらさすが~~
と感激です。



最後は全員が揃っての演奏が有りました。
60人の学生そしてゲストの方々が重なり合うようにステージに並び
迫力ある演奏
聴けて良かったです。 


久し振りに東京の街を歩きました。
筋肉痛になりそうです。


この記事についてブログを書く
« 孫の演奏会を聴きに行きまし... | トップ | 孫の演奏会を聴きに行きまし... »
最新の画像もっと見る