すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

坂戸山ハイキング

2015-05-04 | ハイキング

ハイキングクラブ今年度初めての定例ハイキングは、

①新潟県南魚沼市の坂戸山(標高634m)ハイキング
②「塩沢宿 牧之通り」散策と
③ノルン水上フラーワーガーデンの水仙を見にいきました。

27名の参加です。

坂戸山は、六日町 魚野川にある山で、地元には以前深谷市の「山の家」がありました。
雪解けと共に咲きだすカタクリの花がハイカーに人気です。

8:15 鳥坂神社出発   はじめから急な登りできつかった 
8:25 雪を被った山々が見え疲れも吹き飛ぶようです。町も良く見えます。
9:20 カタクリの群生地  チョット遅かったようです。



景色の良いのと道端に咲く花々に癒されながら頑張って登りました。



10:00 山頂に到着です。 \(^o^)/
      カタクリも咲いていました。  早い昼食



山頂からの眺め 雪を被った越後の山々がとても綺麗~~ 



10:45 下山開始
12:10 バスが待っているところに着きました。下りは早いですね~
      登った坂戸山を眺めました 


次は江戸と越後を結ぶ三国街道の宿場町「塩沢宿 牧之通り」 へ行きました。
平成22年に雪国独特のひさしを長く伸ばし「雁木」という雪が多く積もっても行き来ができるような
街並みを再現してあります。



道の駅「南魚沼」によりショッピングタイム、
その後は、楽しみにしていた「ノルン 水上フラワーガーデン」へ行きました。

スキー場のゲレンデに90種100万本の水仙が咲いています。
上まではリフトを利用して、帰りにはゆっくり歩きながら眺めました。
丁度「水仙まつり」が開催中」で良い香りに包まれながら幸せのひと時 
また見たことのない品種も沢山有り見ていても楽しかったです。




盛り沢山で充実の定例ハイキングでした。 



この記事についてブログを書く
« 金尾山のつつじ祭り | トップ | 母の日 »
最新の画像もっと見る