gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夏の風物詩。「風鈴」にまつわる、今年の裏事情、アジア事情、吉永小百合サマ事情

2018-08-03 11:45:43 | まち歩き

 ん?

  先程、「人気のテンプレート」というカコミを見たところ、こんな「風鈴」(ふうりん)をあしらったモノがあった。

 見た目は、良い。

 だが、コレにソックリなモノが、100円ショツプの雄、「ダイソー」で売られており、試しに購入してみた。

 吊ってみると、一抹の不安が走った。

 このガラス製のものが、驚くほど、薄いのだ。

 微風が吹く程度なら、チリン、チリンと聞こえ、良いのだが、少しでも、人間のカラダには涼しいと感じられるほど、ほど良い風が、左右から、繰り返し、吹くと・・・・・。

 ピシッ!という、にぶい音をたてて・・・・・

 チリンが、消えた。

 みると、小さなひび割れが見えて、いっかんの終わり。

 なにしろ、親指で、押したら割れそうな出来のシロモノ。

 製造国、メイド・インをみたら、日本ではなく、アジアの工場で安く、大量に作らせたものと分かる。

 「風鈴」についての、ここ数年の、推移は分からない。気にもしていなかったから。

 ただ、販売価格は、100円に据え置いたまま、どんどん実質、驚くほどの値上がりを見せていることは、知っていた。

 例えば、取材で手軽に使っていた、「ボールペン」。

 かつて、10本、100円だったものが、いつのまにか、6本に。

 それも、書き具合は悪く、すぐに書けなくなったり、インクが大量ににじみ出てきたり・・・。

 かつての10本ものと同質、同程度をと、買いまくると・・・・100円で、3本組がほぼ同程度と実感。

 驚くなかれ、3倍以上の値上げ。隠された値上げ。

 他の、あらゆる商品も、同じような動きがありそうだ。

 で、さて、「風鈴」。

 かつては、同店チェーンのどこでも、

  このような鉄製、もしくは堅い金属製のものも並べられ、見た目きれいなガラス製とともに、3種類ほどが並べられており、選べた。

 むろん、鉄製を購入。

 壊れない。長持ち。

 しかし、夏のもののうえ、強風が吹いたもんなら、リンリンリンリン!!

 寝静まった深夜だって、時もかまわず、それ、リンリンリン!

 鳴りやむことは、無い。

 窓を閉めてクーラーをかけている近所から、ある日、苦笑交じりに、さりげなく言われた。

 「にぎやかでしたねえ、オタクの風鈴」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 秋の風が吹く前に、どこかの段ボール箱に、仕舞い込んだ。それが、もう、見つからない。

 ダイソーではない、それごど儲かるならと、全国に雨後の竹の子のように出没した、薄利多売の100円ショップチェーンを巡ってみた。

 ああ・・・・・

 やはり、どこもかしこも、薄いガラス製のものばかり。

 そして、メイド・イン・・・・・アジア諸国。

 コスト単価を考えれば、そうなるのであろう。あざやかな、粗悪品化の流れ。

 アジアに派遣、長期出張してきた友人や知人たちに、折りにふれて聴くたびに、実情が、良くも悪くも分かってくる。

 折りしも、本日。

 シャープが、シロモノ家電の、日本国内での製造を辞めて、アジアで行なうと発表との報道。 

 アレッ!? そうかあ?

 ずいぶん前から、中国、韓国などで、シロモノ家電、製造してた記憶がある。

 もはや、屋台骨揺らいで、人員整理や、リストラ激しいシャープ。切っ先、鋭く、まさにシャープ。

 なのに、吉永小百合をテレビコマーシャルに起用し続けて居ることに、驚く。

 彼女の言う、決まりの決めゼリフ。 

 「目のつけどころが、シャープでしょ?」

 彼女に支払われるギャラ。 

 20年前で、なんと5000万円。

 当時、髙倉健と並ぶ、日本の俳優のトップギャラだった。

 映画出演無くとも、ラジオのレギュラー1本だけで、充分過ぎるほどに、喰っていけるはずだ、

 ラジオ番組のスポンサーは、JR東日本。全国各地の主要観光地駅構内に張られた、彼女ニッコリのポスターの数々。

 で、んゼン万円。

 そりゃあね、小百合ならずとも、ニッコリするはず。

 にしても・・・・・

 製造工場は、中国を皮切りに、韓国、インド、マレーシア、タイ、そして、今や、ベトナムにまで、流れ流れ・・・・。

 真面目に働かないのに、権利の出張だけはする。すぐ、隙をみて、さぼろうとする。平気で、勤務休む。

 キッチリ、細かい工程をこなそうとする意識が、極めて少ない。欠けている。

 日本人との「国民性」「性格」の、同じアジア地域なのに、あまりの違いに、驚いたと先の友人・知人たちは、全員がこぼす。

 それは、建築現場でも、おおざっぱに、平気で発揮される。

 地盤の脆弱さ以前に、高層ビルの倒壊が、目立つ、アジア各国。

 根底に横たわる、安全に対する製造意識が違う故が大きい、その起因は、そのうち記事化します。

 決して、人種差別ではない。国民性の違いの根底問題。

 で、ベトナム人。

 本国では、時給、70円だったのが、借金してまでして、不法な大金支払って、「実習生」として日本で働けば、さぼれないが、時給860円も手に出来る。「規定」では、あるが。

 12倍以上。そりゃあ、来るよなあとも、反面、思う。

 たかが「風鈴」。されど「風鈴」。

 ダイソーの店頭 からは、薄ガラス風鈴。みごとに、消え去ってます。

 たかが100円。されど100円

 さすがに、先ほど検索してみたら、1万5800円もの鉄瓶のような風鈴が、人気とありましたが、いくらなんでも、そりゃあ無いでしょうが・・・・・。

 



最新の画像もっと見る