地上なり
思いてかなわず
願いて成就せず
無念の涙にぬれて
世をはかなむ
友よ
悲しむをやめよ
ここは地上なり
おん身は人間なり
人間の意のままにならねばこそ
この世なり
《感想1》
「思いてかなわず、願いて成就せず、無念の涙にぬれて、世をはかなむ」。
これは、まことに、君そのもの。見事に、君の代弁だ。
では、君はどうする?
《感想1-2》
「友よ、悲しむをやめよ」とは、実に、その通りだ。
では、君はどうする?
《感想2》
君は、戦うのだ。無念でも、いつまで泣いていてもしょうがない。
君は、戦うのだ。君は阿修羅になる。
《感想3》
「ここは地上なり、おん身は人間なり」。その通りだ。
「人間の意のままにならねばこそ、この世なり」。まことに、その通りだ。
では、君はどうする?
君は、意のままにならぬこの世で、戦うのだ。君は阿修羅になる。
《感想4》
かくて君は「悲しむをやめ」、そして「意のままにならぬ」この世において、ひたすら阿修羅になって戦うのだ。
身体が丈夫なら、身体を資本に戦う。
本当に殴り合うことは、あまりないが、身体の健康は、戦いの基礎だ。
その上で、君は一方で気力、他方で知恵を動員して戦う。
(身体が丈夫でないなら、より一層、気力と知恵が重要だ。)
戦え!阿修羅になれ!
「無念の涙にぬれ、世をはかなむ」くらいなら、また「悲しむ」くらいなら、君は戦って死ぬのだ!
思いてかなわず
願いて成就せず
無念の涙にぬれて
世をはかなむ
友よ
悲しむをやめよ
ここは地上なり
おん身は人間なり
人間の意のままにならねばこそ
この世なり
《感想1》
「思いてかなわず、願いて成就せず、無念の涙にぬれて、世をはかなむ」。
これは、まことに、君そのもの。見事に、君の代弁だ。
では、君はどうする?
《感想1-2》
「友よ、悲しむをやめよ」とは、実に、その通りだ。
では、君はどうする?
《感想2》
君は、戦うのだ。無念でも、いつまで泣いていてもしょうがない。
君は、戦うのだ。君は阿修羅になる。
《感想3》
「ここは地上なり、おん身は人間なり」。その通りだ。
「人間の意のままにならねばこそ、この世なり」。まことに、その通りだ。
では、君はどうする?
君は、意のままにならぬこの世で、戦うのだ。君は阿修羅になる。
《感想4》
かくて君は「悲しむをやめ」、そして「意のままにならぬ」この世において、ひたすら阿修羅になって戦うのだ。
身体が丈夫なら、身体を資本に戦う。
本当に殴り合うことは、あまりないが、身体の健康は、戦いの基礎だ。
その上で、君は一方で気力、他方で知恵を動員して戦う。
(身体が丈夫でないなら、より一層、気力と知恵が重要だ。)
戦え!阿修羅になれ!
「無念の涙にぬれ、世をはかなむ」くらいなら、また「悲しむ」くらいなら、君は戦って死ぬのだ!