ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

幕山!

2011年06月13日 | 伊東の家

伊東の家(10日~12日)に出掛けるついでに、湯河原にある「幕山」へハイキング
湯河原といえば伊東の手前にあるので、10日の日に立ち寄ったのです。


エェ、書き間違いでしょ?
いいえ、私がラッシーパパとハイキングに行って来たのです。


何故この「幕山」にハイキングに行く気になったか・・・
ブログ仲間のビオラさんが、「幕山梅林」に行き、その時の素晴らしい写真を載せていたので
初めて知ったのですが、今年は無理なので来年と思っていたのです。


ところが同じブログ仲間のnaoママさんが、この「幕山」の“箱根サンショウバラ”が観たくて
一番見頃の今月始めに行って、念願の“箱根サンショウバラ”を観て来たとの事



10日頃では“箱根サンショウバラ”は既に咲き終わってるだろうと
naoママさんから連絡は頂いてたのですが、私の気持ちが乗ってる内にと
八王子の家を9:15に出発、途中コンビニでおにぎりを買い11:20「幕山」に到着。

梅林の季節と違い、駐車場もがら空き状態、車も4,5台のみ


私、ラッシーパパと二人で山に登るの始めてなのです。
4,5年前に「高尾山」にケーブルカーで終点まで行き
そこから1キロ位?までの頂上迄も足が痛くて歩けなかったのです


ところが一昨年に左足の手術をしてから少しづつ歩けるようになってきたのです。
そして極め付きは“だんだんさん”と“夢路さん”が連れて行ってくれたハイキングで
私、逞しくなりました。


“だんだんさん”が連れて行ってくれた「御岳山」「金比羅山」
そして“夢路さん”と一緒に登った「高尾山」


「御岳山」は山頂929メートルといっても、御岳登山滝本駅からケーブルカーで
御嶽駅まで乗り、そこから出発
「金比羅山」は468メートル、「高尾山」は599メートル
今回、私が登った「幕山」は626メートルです

 


 

 

ハイキングを始めてすぐに、一寸先に見える険しい崖では
ロッククライミングをしてる人が見えます。


いきなり急な階段から始まり、階段でなければ大きな石がゴロゴロ転がっていて
内心、無事に登れるのかしら?と不安が一杯・・・
ラッシーパパも無理そうと思ってたみたい。


 

 

兎に角平らな道が無いのです。
naoママさんが言ってたように“箱根サンショウバラ”の姿など見えません



 

 

naoママさんより1週間遅いだけで、山野草の姿があまり見れませんでした。

 

 

途中の東屋で一休みしてから、そこにあった標識には?400メートル
誰かが悪戯して千メートルの単位を所を消してあるのです。

 

私はそれを気がつかないで、あと400メートル
思ったより早く着きそうと歩くが、これが山頂になかなか着かない。
大きな石や長い階段につまずきそうになりながら、嫌気がさしてきた頃
突然、湯河原の町と真鶴半島の視界が見えたのです。
嬉しかったなぁ

 

 

此処まで来たので、あと一ふん張り
歩く道より一寸外れた所に“木イチゴ”発見
手の届く範囲でラッシーパパに採って貰い、食べてみると一寸甘~い。

 

 

naoママさんの記事で名前を知ったウツギが未だかなり咲いていました。

 

 


               これは何という名前でしょう?

 


             これが「箱根ウツギ」でしょうか?

 

 

山頂まで2時間掛かり、おにぎりを食べながら気持ちの良い空気を胸一杯吸い込む。
曇り空だったが汗ビッショリかき、風が気持ち良い。
30分間の食事休みだったが、山頂では2組のグループしか会わなかった。


山頂では時々、遠くで雷も聞こえ、今にも雨が降り出さそうなので帰る事にしたが
最初の下りは良かったが、足がだんだんと疲れてきて
自分でも足元が危なっかしいのが分かる


途中で何度も転びそうになりながら1時間半を掛けて、やっと下りて来たが
駐車場まで、あと何百メートルという辺りで、右足のモモがつって痛くて歩けない・・・
何回も休み休み、やっと駐車場まで来ましたが
そこから見た「幕山」の山頂は高い、高い。

 

 

自分ながら、あんなに高い所に登ったのかと驚いている


ここから「伊東の家」まで30分位、
私、ラッシーパパには悪いけれど車の中で
「伊東の家」に着いてからも二人共、二時間位
夜温泉に入ったら、何処も痛くなく翌日も快調でした。


私、ハイキングは4回目ですが、今回のハイキングが一番きつかった
これが私の限界みたい・・・

 

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさぎさん! | トップ | プロジェクト! »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エエッ~!登ったのですか! (naoママ)
2011-06-13 18:40:23
ラッシーママさん、幕山に登ったとは驚きましたよ。
正直この時期は蒸し暑いので、1000m級の山以外はお薦めできなかったのですよ。
暑いと体力の消耗が激しいから、疲れが大きくなります。
大丈夫でしたか?

それにしても「行こう」と思う勇気が凄いです。
無事に頂上が踏めて良かったですね。
でもくれぐれも無理をしないで下さいね。

「ハコネサンショウバラ」はこの登山道ではなく、頂上周遊道に沢山咲いていましたが、咲く期間は短く、本来なら5月のお花です。

でもウツギが残っていて良かった。
白と赤のお花が咲くのは、ママさんが書かれたとおり「ハコネウツギ」です。
山の疲れは後から出てきますからくれぐれもご用心くださいね。

私もパターゴルフで遊んだ「当間高原」旅行から帰った翌日、ハコネサンショウバラに惹かれて暑い中「幕山」に登り、翌週ヨガとリメイク教室をこなしたら、先週一週間はヘロヘロ状態でしたよ

返信する
羨ましいわ (keiko)
2011-06-13 18:55:06
 お久しぶりです。
こんな山まで登られるほどになられて、ほんとうに良かったですね。私も挑戦したくなりました。できるかなぁ…

 北海道旅行、お天気に恵まれますように。
 
 私は熱海のジャカランダを見に行ってきます。
返信する
凄いですね~ (みいやん)
2011-06-13 20:51:46
もう~びっくりですよ~♪
私には出来ないかも~
ラッシーママさんの頑張りには脱帽でございます。
お疲れが出ませんようにね♪
返信する
大拍手! (夢路)
2011-06-13 23:04:10
ママさん、すご~い!アッパレです
低山とはいえ、naoママさんが仰るように、この蒸し暑い時期、山登りはかなりキツイです。
ママさんは本当に頑張りやさんですね。
ドキドキしながら読ませていただきました。
山頂の立札の写真が目に入った時は自分のことのようにほっとしました。
私はこの道を下ってきましたが、若い御嬢さんがフーフー言いながら登っていましたよ。
お見事!勲章ものです!益々自信が付きましたね。
そして何よりも付き合って下さったご主人に感謝ですね。
返信する
頑張りましたね! (小桃)
2011-06-14 00:21:27
こんばんわ。
凄いですね~
naoママさんが登られた山に挑戦されるなんて・・
体力は勿論ですが気力が人一倍おありなんでしょうね
本当に注射をしてよかったですね

色々な事に挑戦され見習いたいですが
私は怠け者、つくづく思います
↓のうさぎちゃんも細かい仕事をされて見事に出来上がりましたね
お顔はそれぞれ個性がでるんでしょうか?
下を向いて無理をされません様に・・ 
返信する
ハイキング? (yukiko)
2011-06-14 02:32:45
ウォーキングは好きですが、山登りはとても、とても無理です。
子供が小さいころ一緒に金時山に登り、子供にかなわなくて置いてけぼりされましたから・・・
それからは山に登ったことはありません。

ウォーキングでも暑くなるとコースを変えて
丘越えもしない、あくまでも平地を歩いていますよ。
パパさんもママさんもすごいです。
そして翌日、筋肉痛もないなんて!
返信する
張り切って! (だんだん)
2011-06-14 08:34:31
最初から登るつもりだったのですか?
それならば、多少きつくてもやる気満々が勝ったのですね。
そのファイト、凄いです!
ストック二本立てなら、良かったかな。
より高い頂上から、街を見下ろす気分、最高でしたね♪
長い間の我慢が一気に噴出して、これから何処を目指すのでしようか。
限界なんて無いわね、ママさんには(^_^)
返信する
幕山 (ビオラ)
2011-06-14 11:20:46
私の幕山梅園記事がきっかけで頂上をめざしたなんて聞くとすごくうれしいです
私もぜひとも登らなくてはと思っていますが…
結構きつかったようですがリハビリにと
歩いてきた山での経験が良かったんでしょうね
足への自信もついてこれからが楽しみですね
木イチゴ、甘くておいしかったでしょうね
子供ののころ食べたあの味が忘れられません
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2011-06-14 16:17:20
 こんにちは~
立派なハイカーですね。
何より同道者がご主人だと安心感もありますし。
視界が眼前に開けた時が山登りの醍醐味でしょう?

山は緑、空気も美味しく良い汗かきました。
自信にもつながりました。


返信する
ハイキング (菜桜)
2011-06-14 16:19:04
ラッシーママさま こんにちは~♪

私のミニハイキングと違い 高い山へハイキングされたようですね。
凄~い 
湯河原と言えば私も一度宿泊した 温泉地 幕山と言う山があるのですね。
お友達のコメントを拝見すると とにかく素晴らしい経験をされましたね。
パパさんママさんに乾杯です。
返信する

コメントを投稿

伊東の家」カテゴリの最新記事