暖かくなってから2週間毎に旅行に行ってるので、流石に旅行に行って来ますと書き難く
ブログには書かずに13日の午後~今日(15日)まで出掛けて来たのですが
行った先は伊東の家と畑毛温泉
13日は、伊東の家には4月に行ったきりで、偶には行って窓を開け空気の入れ替えをするのと
今月末までの期間に使わないとキャンセルになってしまうクーポンが買ってあったから・・・
そのクーポンが畑毛温泉でした。
私は常に観光地をネットで調べてるのですが、素敵な宿や安い値段の宿など
色々と宿泊したい宿が見つかると、カード決済で申し込むのですが
なるべく利用期間が長いのを探して申し込むのですが、沢山申し込み過ぎて
期間内に使わないとキャンセルになってしまうので、期間が迫ってきて
慌てて行ったのが今回の旅行でした。
伊東の家には13日の17時頃に着いたのですが、今は17時など明るいし未だ暑い
食事の用意は八王子の家から献立を決めて、全ての材料を持ち込みます
翌14日(木)は日帰りチケットで「海まで5メートルの温泉+ハーブローズガーデン」
のチケットが買ってあり
某ホテルは海の傍に建ってるので、波打ち際に露天風呂などあるのだろうなぁ・・・と
想像してたので、温泉に入るのを楽しみにして行ったのですが
温泉に入れる時間まで間があったので、先に「ハーブローズガーデン」に行く事にして
ホテルに車を預け、ホテルの送迎車に送って貰いました。
このハーブローズガーデンは以前にも来た事がありました・・・こちら
時期も同じようですが、今回も園内バスで一番高い所まで送って貰い
9つの庭園を見ながら下りて来ます
下りた日本庭園には日本一大きい盆栽の「鳳凰の松」が植えられてますが
その立派さは、流石日本一
「鳳凰の松」の裏側にも小さいながら素晴らしい松が・・・
手を掛けてますね。
バラの時期は過ぎてしまいましたが、バラに代わる沢山の花達が咲いてました。
↑ハーブガーデンの傍に休めるように、テーブルセットが何組か置いてあり
屋根には日影を作るような簾が掛けてあり、時計を見たら12時一寸過ぎ・・・
家から持って来たお弁当を食べました。
桃以外は冷凍してあったチマキ・干し柿・信玄餅です。
私はなるべく家にある物を持って行きます。
前日に八王寺の家から持って来たキュウリの塩揉みを持って行くのを忘れてしまいました。
ホテルの送迎バスでホテルに戻り、ホテルの周りの景色も素晴らしい・・・
このホテル、ロビーが17階で最上階になってて、お風呂は1階です。
大浴場と露天風呂は離れていて、どちらかに入ってから洋服を着て移動は面倒ですが
先に大浴場に入ってガッカリ
お風呂場は壁で仕切られていて全く外は見えません。
今迄に沢山温泉に入りましたが、外が全く見れない温泉は初めてですね。
何故、あんなに素晴らしい場所に建ってるのに、外が見れないお風呂場など設計したのでしょう。
宿は食事と温泉で勝負でしょ、こんなこと素人でも分かりますが・・・
仕方ないので洋服を着て露天風呂に行ってみましたが、誰も入ってません。
その筈です、露天風呂も簾みたいのが掛かってて、全く外が見れない・・・
私は入らずに引き返しましたが、入口で一人の女性と入れ違いましたが
忘れ物にきずき、引き返した時は誰も入ってませんでしたから
あの女性も露天風呂を見て、入る意味が無いと引き返したのでしょう。
ラッシーパパとは時間で待ち合わせていましたが、やはりお風呂ではガッカしてました。
伊東の家で一休みしてから韮山の一寸先の畑毛温泉の「大仙家」に行きました。
畑毛温泉「大仙家」は今回初めて知りましたが、地元では有名だそうでリピーターが多く
私達が行った日も大勢で賑わってました。
見た目は小さい宿なのでスナックなど無いと思っていたのですが
毎日営業してるそうで、その繁盛ぶりが分かりますね。
何故、スナックをチェックするかと言うと、ラッシーパパは最初に気にするのがスナックで
スナックがあればカラオケで歌いたいのです。
この宿は「ぬる湯」が売りで、3つの湯舟と露天風呂があり朝食のみ付いてます。
夕食は八王寺と伊東の家にあった物を持って来て部屋で食べました。
途中のコンビニでおにぎりを買い、伊東の家で餃子を焼いて
他は燻製卵・トマト・ソーメンカボチャのサラダ・キュウリの塩揉み・トウモロコシ
量が多くておにぎりは食べれなかったですね。
ラッシーパパ、先に温泉に行って喜んで帰って来た。
「今度の温泉は広くて落ち着くよ」、私も行ってみましたが昼間の温泉とは大違い・・・
ラッシーパパはスナックに行きました。
↓の写真は誰も入ってないのを確かめて、チェックアウト前に撮りに行きました。
今朝(15日)の朝食ですが、お盆に乗ってるのは配膳で、他はバイキングです。
この宿、敷地が広く庭を散策できます。
この宿、陶芸工房で創作体験が出来るようです。
私は陶芸の趣味は無いのですが、ブログ仲間のWさんは陶芸教室に20年近く通っていて
沢山の物を作っていますので、興味あるかも・・・
値段ですが、よく見ないと1桁間違って読んでしまいそう
お皿80000円・壺72000円・大皿96000円・花瓶76000円でした。
分からないながらに目の保養をさせて貰いました。
今日は朝から天気が悪く、元々遊びに行くつもりは無かったのですが
早く帰ってブログを書かなければ・・・で八王子の家には13時前には着きました。
初めて見せて頂きました。
ユリの花もキレイですね。
最後の陶芸品、お値段のこと書いてなければ、私も一ケタ間違われて書かれたと思うでしょうね(^-^;
旅は行ける時に行った方がいいですよね。
それだけすべてが整っておられるからですからその機会を逃さない方が賢明です。
以前に私宛にコメント書いてくださいましたが本当に広島からは遠いのでなかなか行けそうにない所ですが でも引き出しに入れて楽しんでいます。
この素晴らしい盆栽など一度見てみたいですよ~~。
どこだったか やはり素晴らしい盆栽を観たことがありましたがどこからか博覧会か何かにもって来られたと記憶しています。
でもここまで凄さはなかったように思いますね。
外が見えない大浴場 信じられませんよね(笑)
浴場の写真はなかなか撮れなくて貴重ですね。
今回の私の旅もみな撮影禁止と書かれていて一枚も撮れませんでした。
しばし見とれていました。最初の某ホテルの大浴場
露天風呂×だったのですか。
旅先ではやはり景色とお食事ですよネ
何処のホテルでも一番景色が良い場所に大浴場が有りますよネ
でも畑毛温泉ではニコニコだったのですね
良かったです。
ハーブロースガーデンのお散歩マップ見ますととても
広いですね。一周すれば目の保養にもなり運動にもなって良いですね。
陶芸の素晴らしさだけは分かりません。
お値段見てビックリですね。価値感が分かりません。
パパさんは何時もお荷物役ですね。
マイカーの良さでもあります。
日本一の松は、さすがに見事!!
盆栽を見ると壮大な気分になったり、木一本なのに自然を感じたり、
いろいろな感情が湧きあがります。
日本庭園かと思えばイングリッシュガーデンが広がり、楽しい所ですね。
ホテルの立地から露天風呂を期待しまて当然。残念でしたね~。
最後の陶器、私5年やっていたので、
材料さえあれば作れる気がする。
思い上がりかしら?
大宮の盆栽村に2度行って、やはり年期と根気を感じてきました。
温泉が壁状態なんて、なんてもったいない!
ママさんたちは多く温泉に入られてるから、当たり外れもそれだけ経験されますね。
大仙窯では、時間があれば陶器捏ねてみたいですね。
友達も何人か陶芸していて、戴いたりしますが。
どれも味わいに惹かれますね。
ネットで、行きたい所やお得なクーポンなど見つけたら、前もって買っておいて、有効に使われていますね。
ハーブローズガーデンは9つも庭園があって、日本一大きな盆栽や石畳の小道を、山野草・バラ・ユリなど眺めながら、下ってくるのは気持ちが良いでしょうね。
海の近くなのに、海が見えない壁に囲まれた温泉は、もったいないですね。折角の景色が・・・
畑毛温泉の大仙窯で、陶芸体験も出来るのですね。
一度だけ、八ヶ岳高原ホテルで陶芸体験をしたことがあります。
お茶碗二つを作りました。
陶器や絵画の値段は、高価なものもあり、よく値打ちが分からないですね。値札にびっくりです。
真ん中に穴のあいたお皿は何に使うのでしょう?
流石、日本一大きい盆栽だけあって立派です。
この「ハーブローズガーデン」は1年中、何かの花が咲いてますが
沢山の種類の花が咲いてました。
陶芸品が飾ってある陶器は、値段を見てビックリするような物ばかりです。
値段が見間違いかと思い、下の位から1,10・・・と読んでビックリでした。
確かに今のように夫婦揃って行ける時期は長くないです。
若くて健康な時はお金が無いですし、金銭的に余裕が出来た時には
家族内や自分達の健康が心配になってきます。
yasukonさんは広島にお住まいですが、比較的に旅行は関東や長野などに
いらしてますので、私が行った旅先でも引き出しに入れてくれるなら嬉しいです。
この盆栽は観る価値はあると思います。
この盆栽は鉢が小山のようですので、動かせないと思います。
子供の頃に銭湯に行きましたが、ああいう感じのお風呂でガッカリでした。
最近の銭湯でも外が見えたり、幾つかのお風呂がありますが
昔の銭湯そのもの・・・長い間、入りたいと思ってただけに
ガッカリが大きかったです。
私が泊まる宿でお風呂の撮影禁止は全く無かったですが
このホテルの露天風呂は撮影禁止になってました。
鳳凰の松、素晴らしいでしょ。
あちこちの宿のお風呂に入ってますが、大浴場と露天風呂が離れている事自体が面倒ですし
外が全く見れないお風呂ほど、面白くないのはないですね。
このホテル、景色は抜群で素晴らしいのです。
以前からこのホテルの温泉に入りたいと思ってたので
見た瞬間からガッカリでした。
畑毛温泉は期待をしてなかった分、凄く儲けた気分でした。
ハーブロースガーデンは山を切り崩してガーデンにしたので
行きは坂がきついので、園内バスが走っていて
頂上の「鳳凰の松」の盆栽がある所が頂上になり
下りながら9つの庭園を見ながら、出口まで歩いて行きますが
ユックリ見ても1時間もあれば見れると思います。
あちこちに雨日傘兼用の赤い傘が置いてあり
私は日傘として差して歩いてました。
私も陶芸の価値観が全く分からず、値段を見てビックリです。
ラッシーパパは何時も自分でアッシー君と言ってますが
カラオケが出来さへすればご機嫌です。
ハーブローズガーデンの盆栽、素晴らしいですね。
私の見方と銀河さんの見方とは違っていて
銀河さんは盆栽にも深い造詣があるようですね。
銀河さんは「ハーブローズガーデン」は行ってないですか。
沢山の種類のお花があって、特にチューリップやバラは有名のようです。
1度、いらして下さい。
でも、ホテルは駄目です。
銀河さん、陶器を5年も習っていたのですか。
きっと作れると思います。