ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

幕山梅林へ

2011-02-28 15:22:55 | おでかけ

予定されていた梅観&OB会が雪で中止になってしまったので

個人的に梅を見に出かけたいと思っていましたが

湯河原の「幕山梅林」を知り出かけて来ました

 

4000本ほどあるという梅で山裾一面がほんのりと紅白に染った景色が最高

  

一本の木に白と紅が同居している珍しい梅の木も…                             

        

 

 

園内には売店もたくさん並んで「お花」はもちろんだけれど「団子」 もねという人も多く

みなさんあれこれのお味を楽しんでいました

 

私達はこれ梅ソフト

 

ちょっと寒かったけれどほんのり梅の香がする薄ピンク色、完食しました~

 

その後「梅の宴」のイベントとして湯河原の芸妓さんによる舞いの舞台が・・・

ちょっと年増の方もいらしゃったようだけれど背筋をぴんと伸ばして踊る姿は若々しく

きれいな着物姿の舞いにしばし見とれました

 

ここ幕山は625m

ハイキングコースもあって一時間ほど歩いて頂上まで登れば相模湾がきれいに望めるようですが

歩くのが苦手な友人と一緒だったので今回はお花見だけでしたが

このくらいなら私にも歩けるかも、今度来る時は頑張って頂上を目指してみたいです

幕山の全景

 

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 押し花(ステンドグラス風) | トップ | ひな祭り »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風香)
2011-02-28 15:56:27
ご無沙汰してしまいました。

見事な梅林ですね!
アップの写真の梅の花が和菓子のようで可愛くて綺麗です。
梅の香りのソフトクリームも美味しそうですねぇ。
ちょっとお味を想像して見ました。(笑)
梅を見ながらの、舞いの舞台だなんて贅沢。いいですね~

ステンドグラス風の押し花も見せていただきました。
いつもとは、また感じも変わってその雰囲気が出て居て素敵です。♪

返信する
綺麗な梅林ですね (ぴえろ)
2011-02-28 16:14:17
伊豆の大仁にも梅林がありましたが
この広さには 及びません
立派な梅林ですね
このようにお花がこんなに咲いているって
かなり古くから育てられたように思います
梅は 優しい色で まだ少し寒い時期には
お似合いかもしれませんね
河津さくらが満開ですね
伊豆に住んでる時は 3度 行ったかな~
こんな寒い時に咲く桜なのに 河津に行ってみると 寒さを忘れてしまいます

よかったですね  
熱海の梅林じゃなく 新しい発見ができて!

いつも 一人が多く  ゆっくりとお花を見ているつもりでも
ついつい 滞在時間が短くなります
お花見は 一人じゃもったいないですね~(笑)

ステンド風の 押し花には 感動ですね
一瞬 目を疑いましたよ
色んなアイディアがあるものです

目に優しい・・・押し花ですね
やっぱり 自然を相手にして 創作されるからでしょうか~
素晴らしい作品に 癒されました

ビオトープって 検索したら
面白い事がわかりました
大きな鉢を使って ビオトープを作ってる人もいるようですね
勉強になりました
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2011-02-28 18:42:21
4000本、これは豪華です。観梅の方たち大勢さんですね。
これだけあれば、変わったのもですね。とはいえ、珍しいのを見つけられました。
返信する
満開でしょうか? (オッキィ)
2011-02-28 21:47:05
こんなに広い梅園があったんですね
梅の木は花が長持ちするので長期間楽しめますよね
梅ソフト、色がきれいですねぇ。
もちろんお味も良さそうね
満足の梅だったようで良かったね。
返信する
Unknown (moka)
2011-03-01 19:18:21
こんなにたくさんの梅があると見応えがありますね。踊りをなさる方は背筋が伸びてかっこいいですよね。
返信する
★風香さま (ビオラ)
2011-03-01 21:46:26
山の斜面が薄紅色と白色に彩られた梅林、見事でした。
芸妓さんの舞いなど素人ははめったに見られるものではないので
良い目の保養になりました
梅の花を入れて雰囲気を出したかったのですが
梅はピンボケでした
返信する
★ぴえろさま (ビオラ)
2011-03-01 22:34:49
こちらの方が熱海の梅園よりスケールが大きくて見応えがありました
まだ寒いこの時期に凛として咲く梅の花も
その色合いで華やかさを振りまく河津桜も
春を待つ心をひきつけるのでしょう
仲間とであれ一人であれきれいなものを見ると
心が浮き立ちますね
私も一人で気ままに出かけるのも好きですよ
返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2011-03-01 22:50:42
山の斜面を一面に埋めつくした梅の花は見事の一言でした
手入れの行き届いた庭園に植えられた梅もよいですが
こうした自然の中に景色として溶け込んだ梅も素晴らしかったです
返信する
★オッキィさま (ビオラ)
2011-03-01 22:55:00
広い梅林は散策するのにもとても良い場所でした
花はまだ満開ではなかったけれどこれまで見れれば文句ありません
桜と違って花期が長いのがうれしい梅です
梅ソフト、真っ先に目をつけていました~
返信する
★mokaさま (ビオラ)
2011-03-01 22:59:01
4000本の梅は想像以上に素晴らしかったです
芸妓さん達はどの方も若々しかったです
やはり普段からの心構えが違うのでしょうか
少しは見習わないと、とささやきながら見とれました
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事