ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

起雲閣!

2010年02月01日 | 伊東の家

29日から31日迄「伊東の家」に行っていたが
30日(土)に非公開の岩崎別荘、今はなき住友別荘とならび
「熱海の三大別荘」と賞賛された「起雲閣」に行ってみた


1919(大正8)に海運王・内田 信也が別荘として建てたのを
鉄道王の根津嘉一郎が別荘として買取り、洋館を建てた。
1947(昭和22)年に旅館として生まれ変わり、熱海を代表する宿として
日本を代表する文豪達に愛されたが、1999(平成11)年・旅館を廃業
2000(平成12)年・熱海市が取得。


熱海市の文化と観光の拠点として「起雲閣」開館


 
 

 

 

 

 
                   玉姫の間

 

 

 

  文豪の間

 

 

 

             

 

            

 

           

 

 

 

私達に馴染み深い文豪達が、この旅館を愛していたのが分かります

 

  

 

 

 

 

 

 


 


入場料500円で緑豊かな庭園、美しくたたずむ建築
熱海にこのような素晴らしい建物がある事を始めて知りました。


読書家の“だんだんさん”や“夢路さん”いらした事ありますか?
未だいらしてないなら是非いらして下さい。
興味をそそられる事請け合いです

 

   

 

「伊東の家」にいると、パソコンも置いてなく
何もやる事がないので、食事の支度をするのが楽しいのだが
今回は友達から借りた「大地の子」の上を二日間で読んでしまった。



 


“だんだんさん”や“夢路さん”から今迄読んだ本の中で
一番可哀相で号泣してしまったと言っていたが
本当に中国残留孤児の為、次から次へと試練が圧し掛かり
可哀相でならないが、本の面白さで夜を通して読んでしまった。  


 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメ祭り! | トップ | インド旅行記おまけ編! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
骨休めでしたね♪ (だんだん)
2010-02-02 10:35:30
ハイキングの後の、ゆったりタイムで良かったね!
はい、熱海梅林に行って、起雲閣も拝見しましたよ♪
ラッシーママさんは詳しくご覧になったようですが…
寒くて、早々に引き上げた記憶があるのみ(-o-;)

大地の子。読み出したら止まらなかったでしょ!
返信する
泊まりました、 (bonji)
2010-02-02 11:18:21
熱海市が買い取ったと聞きましたが、
素敵にリニューアルしたのですね、

終わりのころでしょうか泊まりました、
古い建物で、冬でしたから、
少々寒々しく、
お部屋からお風呂まで遠く、
建て増ししたようで、廊下をくねくねと回り、
1回では覚えられないくらい、
迷ってしまいそう、
湯冷めしてしまうような記憶があります。

素敵ですね、1度訪ねてみます。

          bonji
返信する
Unknown (ブッタ&フーコ)
2010-02-02 12:12:15
起雲閣のこと知りませんでした。
大正ロマンを感じる素敵な建物ですね。
是非一度行ってみたいと思います。
返信する
Unknown (ビオラ)
2010-02-02 14:18:24
名前は知っていたけれどまだ行ったことのない起雲閣です
多くの文豪たちが愛した旅館だったのですね
素晴らしい庭と建物、調度品などさすが○○王の名がつく方の別荘ですね。
熱海は今熱海桜もきれいだったのでは?

返信する
Unknown (夢路)
2010-02-02 17:03:02
私が読書家?
だんだんさんは本物の読書家ですが、私は気が向くとのめり込むだけの気まぐれ読書です
起雲閣、どこかで聞いたような気がしますが、知りません。
当然言ったこともありません。
あちら方面にはチョコチョコ出かけるのですが、あまり文化的なことはしてないので
今度是非訪ねてみたいと思います。
熱海は今、湯河原梅林、見ごろではないですか?
返信する
起雲閣 (lily)
2010-02-02 21:09:01
起雲閣って凄く立派な旅館なんですね。
私達、馴染みの文豪達が愛していたと言われるだけ見とれますね。
機会があったら訪れたいです。
「大地の子」は本も読みドラマも見ましたが
戦争孤児の気持ち、両方の親の気持ちが胸を締め付けます。
今は平和です。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-02-02 23:28:35
だんだん 様

「起雲閣」行った事、あったのですね。
私が行った日は暖かくて、ゆっくり見る事が出来、面白かったですよ。

「大地の子」読み出したら止まらないの。
仕事辞めたので、もう少し時間がありそうなのに、何をやってるのか今だに忙しくて「伊東の家」に行かないと落ち着いて読めないわ
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-02-02 23:37:09
bonji 様

bonjiさん、旅館の頃泊まったのですね。
多分、bonjiさんが泊まった頃からは大分変わったと思います。

お部屋の造りが素晴らしいので、ゆっくり見る価値あると思います。

熱海でしたら近いですから、ドライブがてら
行ってみて下さい
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-02-02 23:40:43
ブッタ&フーコ 様

今度「伊東の家」に遊びに来た時に「起雲閣」
一緒に行きましょう。

ラッシーパパがすっかり気に入ってしまい
「伊東の家」にお友達を呼ぶそうなので、その
時連れて行くと張り切ってます
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-02-02 23:50:22
ビオラ 様

中に入ってビックリしました。

文豪の方達が使った部屋がそのまま残してあります。
造りが素晴らしく、私達凡人の家とは違います。

庭に桜が咲いていたので、何という桜だろうと
思っていたのですが熱海桜と言うのがあるのですね
返信する

コメントを投稿

伊東の家」カテゴリの最新記事