ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

夏合宿8回目!

2016年08月29日 | 伊東の家

今年も8回目の夏合宿を伊東の家で8月26日(金)・27日(土)に行う為に
私とラッシーパパは25日(木)に伊東の家に行きましたが、家に入った途端に?
台所の食器戸棚の中が何かおかしい・・・

 

  

 

私が前回来た時に、食器戸棚をきちんと閉めずに一寸開いてたらしく
その隙間からテュッシュペーパーを何か?が千切って寝床にしたのか、テュッシュペーパーの山
気持ち悪いのでお皿は全部洗い直しました。


こんな小さな隙間から入るのですからゴキブリ?
沢山の食べ物が置いてありますが、今迄に食べ物をかじられた事も無く
虫とは違う何かが、袋戸に敷いてある紙が破ったり何か居る形跡はあるのですが・・・


伊東の家には、東京では見られないような大きなクモがいたりで
最初はビックリしましたが、今ではそれも慣れましたが去年は初めてムカデが出て
夏合宿に来る人の中に、子供の頃にムカデに刺され熱が出て大変だったトラウマから
大変な驚きようで、今年はムカデが出ないよう願ってましたが他のが出ました。
今年はゲジゲジとリスが出ましたが、これも初めての経験です。
その事は何方かが書くでしょう。


今では恒例となった夏合宿に、参加してる方々は夏合宿を楽しみに待ってるようで
今年も銀河さんだんだんさんnao♪さん・沼津からビオラさん・大阪よりlilyさんです。
最初から毎年参加してる銀河さんに連絡全てをお願いしてます。


26日は久し振りの青空、伊東駅にお昼頃に着く電車の予定でしたが、
小田急線のトラブルで電車が遅れ全員が揃ったのが14時近く
その間、メールの着信音が賑やか賑やか・・・
だんだんさんは東京から5時間掛かったようで、着いた時にはお疲れのようでした。


皆が揃ってから昼食を食べようと待ってたので、皆お腹が空いてたのですが
夏合宿が始まった頃に行った「五○屋」、美味しくて安いのですが混んでるので
ここ2,3年行かずにいたのですが、久し振りに行ってみたのです。
だんだんさんは未だ行った事が無かったらしく、初めてのお店と言ってました。


案の定、1時間くらい待たされましたが、待つだけの事があるわよ・・・と言ったのですが
以前と同じ物を注文したのに・・・以前の料理
品数が減り値段が上がり手抜きとは、持って来た途端に「なんだ、こりゃ」
店の外に出てから、皆も同じ事を思ったようです。
もう、行く事は無いでしょう。

 

 

それから寝るまでの時間、お腹一杯と言いながら、喋っては食べ食べては喋りで
お口は一日中、動きっぱなしです。
lilyさんから全員に可愛い手作りのプレゼントが

 

  

 

  

 

順番にシャワーを浴び布団に入ってからも喋ってましたね。
夜中の1時頃、やっと静かになりました。
翌日の27日はだんだんさんが用事があるので、朝食後に帰るそうです。


ベテラン主婦6人が居るのですから、ある人は布団を仕舞い掃除機を掛け
ある人は朝食の支度をしてくれ、私は指図をして楽チンです。

 

  

 

家の前で6人揃っての記念撮影をして、だんだんさんを伊東駅まで送りました。

 

 

この日の天気は台風の影響で、天気予報では曇りと雨マーク
伊東の家より車で20分位の所にある「一碧湖」に行ってみる事にしました。
この「一碧湖」は去年の12月に紅葉を観に行き一周しましたが・・・こちら
ゆっくり歩いて1時間位でしたので、夏合宿の時に案内しようと思っていたのです。


散策路は木々があるので真夏でも木陰を作り気持ち良いのですが
この日は曇りで食事をしようとした東屋は木々で特に薄暗い・・・

 

 

 

前日にキュウリの塩揉み6本を冷蔵庫に入れてたのですが
忙しくて持って行くのを忘れてしまった。

 

 

  

 

一周して車に戻る時に雨がポツポツ、去年と同じだ。
家に帰って大阪に帰るlilyさんの新幹線の時間に合わせ、前日の残り物を出して宴会

 

  

 

16時半には家を出て伊東駅まで送りました。
今年の夏合宿も楽しく終わりました、また来年も会えるように元気でいようと
約束して別れました 


 

 

 

  


 

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哀れなパンパスグラス! | トップ | 私にもきました、詐欺が・・・ »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukiko)
2016-08-30 10:00:58
すごいごちそうですね~

確かに
ベテラン主婦の集まりですもの

お料理も掃除もあっという間でしょうね。

でもテッシュ・・・

なぜかとても気になります。

近所にアライグマやハクビシンが住み着いているのですよ~
返信する
楽しそう (あざみ)
2016-08-30 10:07:37
いや~楽しそうですね。
全てにベテラン主婦の集まりって感じを受けました。
沢山のお料理がテーブル狭しと並んでいますネ。

準備が大変だったでしょう。
お察しします。でも皆さんが喜んで下さると疲れも
また格別なものでしょうね。

返信する
夏合宿 (花水木)
2016-08-30 10:22:14
今年も恒例の夏合宿の時期がやってきたのですね。
熟女たちのエネルギーとパワーに感心致します。
それ以上にママさんの尽力には頭が下がります。
ご苦労様でした。お疲れが出ませんように。

それにしてもティッシュ7の山、気になりますね。
何かがすみついているのではないでしょうか。
アライグマではありませんか?本物の熊?まさかね~。
返信する
お世話になりました (nao♪)
2016-08-30 10:31:09
たくさん食べて、たくさんお喋りし、楽しい楽しい2日間でした。
毎回思う事、それはラッシーママさんの段取りの良さとパパさんの協力!
それで私たちはまるで田舎の実家に帰ったような居心地の良さに甘えています。

我が家も横浜郊外の自然豊かな中にあり、タイワンリスや虫は珍しくありませんが・・・
ゲジゲジは初めてみました。
そして、ティッシュを詰め込んだ犯人は何なのでしょうね~?

迎え入れるホストとしては前準備と後片付けがさぞかし大変だったとお察しします。
お蔭で私たちは毎回楽しい時間を過ごすことができ、来年も是非元気で参加したいと思ってしまいます。
写真もお送りいただき感謝です。
私も昨夜ブログにUPできました。何から何までありがとうございました。

返信する
Unknown (ブッタ&フーコ)
2016-08-30 12:32:56
台風10号が居座ったためにお天気はいまいち残念だったようですが、皆さんの
尽きることのないおしゃべりで、夏合宿の目的は達成されたみたいですね。

ティッシュの千切れた山は何なんでしょう?
小動物が潜り込んで寝床にしていた感じですね。

ゲジゲジとリスが出没!って、あの辺、彼等にとって居心地良さそうですものね。
ゲジゲジがどんな姿だったのか全く思い出せないです。
返信する
賑やかな合宿 (だんだん)
2016-08-30 14:26:12
まず、ご夫妻にありがとうの言葉を捧げます。

食器棚は、どうやら小動物が寝床にした感じですね。
鉢合わせしたら、ママさんもキャーだったかな~
毎度虫ではお騒がせして、申し訳ありません!
今度のゲジゲジは初めてで、大きさが7cmくらいでパニックでした!
また、電車の遅延で出鼻挫かれて疲労しました。
それだけに、海鮮料理が楽しみでしたが・・・
リンクされたのを見たら、随分違ってビックリでしたよ。

お宅でのお喋りオフ会は、最高の時間でした♪
経験の多い主婦から、与えたり与えられたりの智恵もありますよね。
翌日も楽しそう、雨も遭わずで良かったですね。
また、お逢いできる日を楽しみにしています。
返信する
Unknown (ビオラ)
2016-08-30 14:36:26
今年もまたお世話になりありがとうございました
家に人を呼ぶのはなかなか気骨が折れるものですが
そんなそぶりも見せずに気さくなママさんとパパさんに感謝するばかりです
ランチの料理の変わりようは以前の写真と見比べると一目瞭然で
こんなに違ってたのかと改めてびっくりでした
食器戸棚のティッシュの山、話には聞きましたが写真をみて驚きでした
犯人は一体?謎ですね
私はゲジゲジは初めてだったのですごく興奮でした
返信する
Unknown (わたすげ)
2016-08-30 20:05:55
今晩は~
昨日はお世話になり、ありがとうございました。

伊東の家の食器棚のティシュペーパーの山は、誰(虫?リスなどの小さな動物?)がしたのでしょう。不思議な出来事ですね。

8回目の夏合宿も、尽きないおしゃべりに、楽しい食事、ハイキングと写真からも嬉しそうなお顔が想像出来ます。
美味しいお店として、何度かブログに登場していた「五○屋」さんに何かあったのかしら?
お刺身の量も、イカの丸焼きも確かに前とは違っていますね。

リリィさんからのプレゼント、ハートの小物入れも可愛らしいですね。
ママさんは保存食を上手に利用して、ワラビのお浸しや栗の渋皮煮、干し柿など貴重な手作り品が並び、いつもおもてなし上手だなと思います。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-08-30 20:45:34
yukiko 様

今年で夏合宿も8回目となり、よく続いてると自分でも驚いてます。
お腹一杯と言いながらもお喋りしてると、何時の間にか綺麗に無くなっていきます。

ティッシュペーパーの山ですが、あんな細い隙間からでは哺乳類は無理だと思います。
それに食べ物に一切手を付けてないので、虫かなぁ…
アライグマやハクビシンなら、もっと家の中が荒らされてると思うのですが
袋戸の敷いた紙や壁砂が落ちてます。

yukikoさんのブログ、毎回拝見してます。
元気君が散歩命ならyukikoさんは小物作りが命でしょうか。
みかんちゃんと元気くんの長寿コンテストに申請したようですが
元気君の10歳の表彰式、楽しみですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-08-30 20:50:44
あざみ 様

ベテラン主婦6人の集まりですから無駄が無いです。
お料理も最初に用意したら動きません。

去年までは午前中に揚げ物の用意をしてましたが
今年は手を抜きましたが、それでも美味しいと言ってくれるので嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿

伊東の家」カテゴリの最新記事