ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

私にもきました、詐欺が・・・

2016年09月02日 | 日記

今日は9月2日、昨日から小・中学校の2学期が始まったのかと思っていたら
8月の25日過ぎから始まってるそうだ。
今は小・中学校でも土・日が休みなのですから、私達が週6日通っていた時代と違って
土曜日に休んでいる分を、何処かでカバーしないといけないですものね。

 

庭で西瓜が3個ほど生って、毎日大きくなるのを楽しんでいましたが
余り大きくならない内に8月末になり、西瓜の茎も自然に枯れ出したので
未だ食べるのには早いとは思いましたが採ってみました。


種類の違う2個の西瓜を切ってみましたが案の定でした。
西瓜の苗を植えるつもりが無かったのですが、売れ残っていたのを6月終わり頃
植えたのですが、やはり植えるのが遅かったようです。

 

  

 

去年は庭で生った西瓜を夏合宿の時に皆で食べ、甘かったのを覚えてます。
折角生ったのに勿体ない事をしましたが、見てるだけでも楽しかったです。
来年は早めに植える事にしましょう。

 

 

8月の手芸教室ですが、吊るし飾りの中心となる「七宝まり」を教えました。
前もって次回は何を作りますと言っておくのですが
3人とも、この七宝まりを作るのが楽しみだったようです。

 

 

この日一日で全部作るのは無理なので、前回の時に一つのパーツを教え
そのパーツを12個作っておく事を宿題にしておきました。
と言いますのは、私は12個のパーツを1個に纏めるのに時間が掛かかり
その後に何個も作って、やっとスムーズに纏められるようになったのです。


その覚えがあるので、お稽古の時間の殆どを纏めるのに費やすように考えていたのですが
2人とも難なくまとめてしまい唖然としました。
嬉しい誤算でした
毎回、時間に追われてやっと仕上げてますが今回は早かったですね。
ペットボトル入れは私から3人にプレゼントしました。

 

  

 

 

追記!

先日の伊東の家での夏合宿の時に、さんざ「おれおれ詐欺」の話しをしてましたが
私の所にも、今日スマホに詐欺のメールが入ってきましたよ。
馬鹿な奴・・・こんな事に引っ掛かると思っているのか
私にしたらいいブログネタが飛び込んできたもんだ・・・イヒヒ
早速ブログアップしましたわ。
勿論、返信なんかしませんよ。

 

   

 

 

 

 

 

 

 


 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏合宿8回目! | トップ | 歯が大変! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2016-09-02 15:43:12
ゴーヤもそうですが、スイカも早目に植えるのがよいのですね。
残念な出来のようでしたが、食べたら味は変わらないのでしょうか?

七宝まりって可愛くていいですね。
でもとても大変そうです。
器用で根が続く方たち、KさんNさんの作品素晴らしいです。
ラッシーママさんは手先が本当に器用で何でも手早くちょこちょこと作ってしまうのですね。
返信する
Unknown (yasukon)
2016-09-03 07:16:05
おはようございます。

最近の学校は2学期制だったりで学校によって始まりがまちまちですね。福岡の孫は8/29からでした。
昔はよほど涼しい北国などの学校ぐらいは早く始まったニュ-スなど見ましたがみんなほとんど31日までしっかり休みでしたね(笑)

手芸教室 始まりましたね~。私も今月から始まりました。 次から次へと見せて頂くのは楽しみです。
私は今ソーイングケ-スを作り始めていますがパッチワ-クが難しいです(涙)

サギ 気を付けましょうね~~。ブログ種  私も来たらすぐそうします(笑)
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-09-03 12:21:50
tona 様

本格的に畑を作ってるお宅なら肥料も効いてるので問題ないかと思いますが
我が家のように、お花の間に植えてるようでは、、やはり遅かったようです。
かなり大きくなったのに食べれなくて残念で、
見るからに美味しくなさそうだったので食べませんでした。
やはり赤くないと食べる気がしません。

七宝まりですが、見た目は難しそうですが
纏めた方が優しいです。
最初に手芸教室で教えた時から、早くこの七宝まりが作りたかったそうで
次回は七宝まりを作ると言ったら「待ってました」と言ってました。

私はリュウマチで手首が固まってしまい棒状ですので
他の人のように自由は効きませんが、それでも時間を掛けながら完成させてます。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-09-03 12:31:01
yasukon 様

今の小・中学校は週5日制と思ってましたが
土曜日も出る日があるようです。
年間にその授業に費やす時間も決まってるでしょうから
先生も生徒も大変ですね。

yasukonさんも手芸教室が始まりましたか。
今ソーイングケ-スを作ってルようですが、見るからにパッチワークがあり大変そうです。
我が生徒さん達は吊るし飾りしか目に無いので、簡単な物を教えています。
私もyasukonさんが完成した作品を観るのを楽しみにしてます。

詐欺まがいのメール、いいブログネタでした。


返信する
Unknown (あざみ)
2016-09-03 15:01:30
昔と違って学校の夏休みが短くなっていましたネ
私もテレビで知りました。

七宝まりみなさん喜ばれますネ
覚えてしまえば簡単です。
最近私は一気にミシンで縫い上げます。
そろそろ又吊るし飾りを作ろうかと考えています。

おれおれ詐欺バカですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-09-04 12:34:27
あざみ 様

私が通った小・中学校は9月1日から2学期が始まりましたが
ラッシーパパの田舎では8月25日過ぎに始まり
9月や10月に農繁期の時期に早く始まった分を振り替えたそうです。

七宝まりは見た目には難しそうに見えますが
12枚のパーツを一つに纏めて引っ張ると丸い形に・・・
今回も纏め方を教えた時に、3人がビックリしてました。

我が家にもミシンがあるのですが、普段に使ってないので
調子良く縫れるまでに2,3時間は掛かり、その後も使わないので
又2,3時間掛けての繰り返しで嫌になり使ってません。
なんでもそうですが機械物は普段から使わないと駄目ですね。

毎日のように、おれおれ詐欺のニュースを聴いてても
引っ掛かる人が多いようです。

返信する
Unknown (shinabi)
2016-09-05 14:03:15
こんにちは
実の生るものは早めに植えた方がいいのかしら?
我が家もゴーヤもトマトは早めに植えるようにしています。
でも、スイカは大きくて美味しそうですね。食べてみました?

所でごめんなさいね。ママさんのブログが長いなって言ってしまって
本当はママさんのブログは大好きで拝見させていただきます。
内容が分かり易くて、コメントが書けない時もありますが、
読むことは毎回読んでいます。本当にごめんさいね。
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2016-09-05 23:53:14
 こんばんは~

そう云えば七宝まりは随分綿を入れ込みました。
あれは結構面倒ですよね。
ペットボトル入れは柄も良く皆さん喜ばれたことでしょう。
良くなさいますね。

詐欺メール、生なましいですね。
初めて見ましたがドキッとしました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-09-06 10:57:06
shinabi 様

去年は堆肥から出た西瓜が大きくなり食べれましたが
わざわざ苗を買ってきてまでも、植えるつもりはなかったのですが
売れ残ってた苗を見て植えてもいいかなぁ・・・

狭い花壇に果物には相当な肥料も必要でしょうし場所も盗ります。
我が家の庭では早めに植えた方が確実なのが分かりました。
切った西瓜を見ても分かるように食べる気は起こさせませんね。

shinabiさんが気にしてくれた、私ブログが長いって言った事
全く気にしてません。
私にはこのように書く事しか出来ません。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-09-06 11:03:07
やっこちゃん 様

やっこちゃんが七宝まりの作り方を習ってきて、私達に教えてくれましたが
その時に纏め方が大変だったと記憶してましたので、それなりの時間を予定してたら
二人とも難なくまとめてしまったのでビックリでした。
出来上がった七宝まりを見て喜んでました。

ペットボトル入れ、喜んでくれれば嬉しいです。

詐欺メール、生なましいでしょ。
私も知らなければ、電話をしてしまうでしょうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事