★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

始めて見るオナガ

2022-05-11 10:57:25 | 小鳥


高島城公園は桜が終わって、庭園はすっかり新緑と化しました。
賑やかに飛び回っていたヒヨドリの鳴く声も、全く聞こえません。

公園内のイロハモミジの綺麗なタネ。

キンギンボク(スイカズラ科)

ケヤキの大木に青みがかった尾の長~い鳥が飛来しました。
ヒヨドリより大型で飛ぶ様子は敏捷ではありませんが
尾羽は空色をした始めて見る美しい小鳥です。
googleレンズで調べると「オナガ」と表示されました。


頭部は太陽光線で黒光りして
ベレー帽をかぶっている様な印象です。
尾が、身体の長さと同じ位あります。







もう少し鮮明に写したいのですが・・・
ケヤキの大木の高所に止まっているので、これが精一杯です






最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ran1005さんへ (マーチャン)
2022-05-11 11:14:35
こんにちは。
こんな珍しい鳥も観られる。
鳥の名は知らなくても、
こうして絵に残せてよかったでした・・。
いい季節で鳥もそれはたぶん楽しいでしょうから。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2022-05-11 11:24:08
緑がとても綺麗です。赤いモミジのプロペラも好きです。
キンギンボクですか。奈良で普通に見るスイカズラとは別品種、ヒョウタンボクの事だそうですね。仲間だから花の雰囲気は似ていますが。オナガ 鳴き声 youtubeで見ています。群れるのですね~。綺麗な鳥です。
返信する
ran1005 (さざんか)
2022-05-11 11:33:54
高島城公園もすっかり緑になりましたね。
モミジのプロペラが綺麗です。
キンギンボクって初めて見ました。
オナガがよく撮れましたね。
青くて長い尾羽が綺麗です。
十分鮮明に撮れていると思います。
ベレー帽を深く被っているようで、目が見えませんね。^^;
素敵なお写真、有難うございます。
返信する
新緑の中 (take)
2022-05-11 13:39:06
新緑に映えるお城もすてきですね~

「キンギンボク」って
「スイカズラ (=忍冬、金銀花)」とは違うのですね~
kazuyoo60様のコメントで気が付きました。
花を見て 私の目は「キンギンカ」と、読んでいました。
ヒョウタンのような実がなるのですね。
おもしろいこと、興味津々。

オナガ
こんなに美しい鳥なのに鳴き声を聞くと興ざめ。
私が小さい頃には「ぎゃあぎゃあ」と呼んでいました。
我が家の庭にもそろそろ来るかな?
留鳥と聞きますがこれからが「やってくる季節」です。
カッコウは一昨日にやってきました。大型連休明けに来る鳥
返信する
オナガ (イケリン)
2022-05-11 14:04:08
ran1005さん
珍しい鳥が目に飛び込んで来ましたね。
私も一度出会いたいと思つている鳥の一つですが、
こればかりは、運がないと出会えません。
木陰の中で、これだけ撮れれば御の字です。幸運でしたね。
返信する
吉兆でしょう♪ (ショカ)
2022-05-11 15:26:54
ran1005さん、こんにちは~。
オナガ、うつくしい鳥ですね♪
色合いも、何よりスガタが( ´∀` )
観た記憶がありません。
吉兆に思いますね!
返信する
こんばんは (みーばあ)
2022-05-11 22:00:51
オナガ
鳴き声はきれいな声じゃないけど羽の色はきれいな鳥ですよね
近くの森で時々見ます
返信する
すっかり緑に・・・ (hirugao)
2022-05-12 08:27:32
モミジが美しいですよね~
紅いプロペラが素敵です
オナガという鳥なんですね、この辺りでは見かけません
本当に長い尾をしているんですねこの週末は雨の予報です
返信する
オナガは (fukurou)
2022-05-12 08:45:10
ran1005様
おはようございます。
オナガはまだ一度だけしか出会っていません。
その時はカメラを持っていなかったので写真に残せませんでした。
こんなに尾が長いのですね。
雨予報が晴れてきました。
返信する
❥オナガに・・・❤ (nobara)
2022-05-12 09:13:47
高島城、新緑が爽やかになりましたね。
イロハモミジの翼果、綺麗に撮れましたね(*^-゚)⌒☆
スイカズラ、大好きです。
香りも佳いですもんね。咲き始めが可愛いですね。

オナガ、初めてでしたか?
かなり煩いので、わかりますね。
住まい辺りでも結構~見かけるんです。
空色の綺麗な鳥さんですよね。
オナガというだけあって
尾っぽがなが~~~~いんですよね。
返信する

コメントを投稿