★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

諏訪湖のトンビと渡り鳥

2021-11-14 17:44:01 | 水鳥


諏訪湖は波静かで凪た日と、強風で荒れた波の日が在ります。
荒れた日は、トンビ(トビ)が上昇気流に乗って
輪を描きながら上空を舞っている様子が見られます。
「ピーヒョロヒヨロロッ…」という鳴き声は良く知られています。









波が荒い日は沖に浮遊していた水鳥たちが、
湖岸近くで餌を食べる様子も見られます。

マガモとコガモ

コガモはマガモの半分位の大きさ。

手前の2羽はコガモ。

コガモはハト位の大きさで、目の部分が帯状に玉虫色なのが特徴です。


以前にも取り上げていますが、光の波長や微細構造による
発光現象を『構造色』と呼ぶそうですが
このマガモはまさに構造色のマガモのツガイです。

オナガガモ♂

オナガガモ♀

オナガガモつがい

ヒドリガモの集団。



カワアイサの♀


上下共にカワアイサの♀ですが、羽の色調が微妙に違って見えます。
(個体差が在る)


冠カイツブリ・つがい


冠カイツブリは潜水能力が高く、潜って小魚を捕らえます。 
何処に浮上するか・・・
見ていると、ついつい遊ばれてしまいます。


渦の手前はオオバン(額の部分が白い)

カメラで狙って居ると、水中から、ひょっこり現れた冠カイツブリ。

ホシハジロ♂も潜水上手です。




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥が勢ぞろい! (タッジーマッジー)
2021-11-14 19:20:34
こんばんは。
渡り鳥たちが増えてきていますね。
こうして見せていただくと、もう勢揃いした気がします。
それぞれの野鳥を的確に捉えられて、さすがです。
私も湖畔に見に行ってみたいと思います…

寒くなってきましたね。
久しぶりに野鳥たちに会えて、冬の到来を感じます。
このうえ、白鳥も来てくれると嬉しいのですが、
今年はどうでしょうか…
返信する
のどかな秋 (永和)
2021-11-14 21:02:50

ran1005 さん、こんばんは。
湖畔の木々は紅葉してますね。
山も色付いてる感じに見えます。

鳥たちは 浅瀬でお食事、
のどかな 湖畔の風景、
これから 渡り鳥で賑わいそうですね。
鳥の画像、奇麗に撮れてます。
返信する
可愛い鳥達 (さざんか)
2021-11-14 22:16:20
ran1005さん、こんばんは。
トビが見事に撮れましたね。
飛んでいるのを撮るのは難しいののでしょう?
諏訪湖にカモが一杯来ましたね。
可愛いですね。
江戸川にも来ているのですが、川幅が広く遠くにいるので撮れません。
皆さんのおかげで、カモの種類も覚えて来ました。
明科の辺でしたか、カモがわんさと来る池があって、2~3度見に行ったのを思い出します。
返信する
やさしいひかりが溢れて (ショカ)
2021-11-14 22:54:42
ran1005さん、こんばんは~。
うつくしい山並みと鳥たちのようす。

穏やかな秋♪

やさしいひかりが溢れて、
風情ありますね~。
返信する
お久しぶりです。 (take)
2021-11-14 23:08:55
こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
「温泉付き別荘」にひと月ほど行っていました(=入院ですが。ほんとに温泉があるのです)

ベッドの中でブログを楽しませていただいていました。

鳥たちの活躍を見せてくださる季節になってきているのですよね。
今回のトンビはまたすごい迫力!!
動いているものを こんなにキャッチできるとは!!

そうそう
イングリッシュガーデンのジャックオーランタン風景、
私の友(山梨市在住)もあの時を前後して行ってきたらしく まさに同じ風景をライン写真で送ってきました。
私も行ってみたいイングリッシュガーデンです。

コロナもこのまま どうぞ終息していって、と願うばかり。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-11-15 06:23:24
トンビとおっしゃるのですね。私も子供の頃はトンビと呼んでいました。顔もばっちり、綺麗にお撮りです。母の里には飛びましたが、今は見かけることもありません。湖岸も浅瀬も沢山あって、鴨たちには良い場所ですね。
冠カイツブリの実物は知りませんが、カイツブリの潜水は何度か見ました。
返信する
諏訪湖に行ったら (fukurou)
2021-11-15 08:43:39
ran1005様
おはようございます。
諏訪湖に行ったらしっかり水鳥見てこようと思っています。
ゲートボール場など道でも平気でカモたちが歩いていることに驚きます。
来週あたり行こうと思っています。
返信する
トンビさん (hirugao)
2021-11-15 08:54:49
昨日ハイキングにいきましたら最終地でトンビが飛んでいるのが見えました
なんかいいですよね
有馬川ではカワウやカモたちが元気に泳いでいました

こんなに種類はいなくても見ていてほっこりします
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2021-11-15 10:43:07
こんにちは。
もともとトンビはここの移住者?。
そんな感じがしますしコガモも。
渡り鳥たちもこんな時期でしょうし、
このようにしていろんなのが来てて、
それは楽しませてくれているでしょう。
これもまたときの癒しの風情ですから・・。
返信する
こんにちは (ころん)
2021-11-15 14:59:10
諏訪湖に鳥さんが集まる。
綺麗な素晴らし眺めです。
いつまでも眺めたくなる鳥さんの行動も面白く楽しくです。
マガモのつがい可愛いです。
癒されました。
返信する

コメントを投稿