★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

緑響く

2020-05-31 06:44:54 | 思いつくまま

蓼科山の全景

 

 

何度となく訪れている奥蓼科に在る御射鹿池(ミシャカイケ)です。

奥蓼科の湯道街道沿いに在る御射鹿池は農業用水の溜池ですが

池に写り込む周囲の木々の美しさに心打たれた東山魁夷画伯が

「緑響く」のモチーフとして選び

池の右から左に向かって白い馬を幻想的に描かれた作品から

この場所は爆発的に有名になりました。

 

 

現在はカラマツと白樺の新緑に囲まれ、まさにテーマーの「緑響く」そのものです。

「御射鹿池」の名の由来は 諏訪大社に伝わる神に捧げるための

鹿を射るという神事(御射山御狩神事)に

その名前の由来があり、諏訪大明神が狩りをする場所

「神野」と呼ばれる神聖な土地に池はあります。

 

唐松

 

唐松の新緑

 

目に眩しい白樺の新緑

 

こなし

 

こなしの花

 

          

 

東山魁夷画伯は「緑響く」を描かれた回想を

『一頭の白い馬が緑の樹々に覆われた山裾の池畔に現れ、

画面を右から左へと歩いて消え去った・・・

そんな空想が私の心の中に浮かびました。

私はその時、なんとなくモーツアルトのピアノ協奏曲の第二楽章の旋律が

響いているのを感じました。

穏やかで、控え目がちな主題がまず、ピアノの独奏で奏でられ、

深い底から立ち昇る嘆きとも祈りとも感じられるオーケストラの調べが

慰めるかの様にそれに答えます

白い馬はピアノの旋律で、木々の繁る背景はオーケストラです。』

と、後に回想録に残されています。

この『緑響く』の絵は現在、長野県信濃美術館内の東山魁夷館に展示されています。

★ 東山魁夷画伯が「緑響く」を描画中に脳裏に流れた旋律

  モーツアルトのピアノ協奏曲の第二楽章は画面▶をクリックするとスタートします。

 

(演奏者は河村文雄・オーケストラは夢十番)You-Tubeから借用

        

 

 

 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御射鹿池 (fukurou)
2020-05-31 08:36:57
ran1005様
おはようございます。
御射鹿池にずっと行きたいと思っていますが、まだ行けていません。
気まぐれ親父さんのブログででも度々拝見しています。新緑も秋も素敵ですが、雪の頃に行ってみたいのです。まず道路が心配ですよね?!
東山魁夷さんの絵も素敵ですよね。
唐招提寺の襖絵も書かれていて、公開された時見てきました。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-05-31 09:18:51
私も去年美術館に行けなかったのでぜひ見たい絵でも
あるしいきたいところです。

緑響く」なんといういいタイトルでしょね・・・
そして曲をきかせていただきました。

今日は雨で少しゆっくりできそうです。
返信する
御射鹿池 (ヒトリシズカ)
2020-05-31 10:55:48
ran1005さん

活動的にお過ごしです。この御射鹿池は確か5年ぐらい前に、道が整備され、観光客が観光バスで行くようになりました。

この前は単なる農業用水でした。東山魁夷さんのすごい想像力に感心します。白い馬がなぜ・・。
日本画家の豊かな想像力は素人との考えが及ばないものです。

だいぶ昔に鎌倉市の東山魁夷さんのご自宅の前を通り、東山さんが偶然、出てこないかと妄想しました。

返信する
東山魁夷画伯 (さざんか)
2020-05-31 11:06:42
ran1005さん、おはようございます。
御射鹿池 のお写真を見ていると、白い馬が右から歩いて来るような気がします。
「緑響く」はここの景色なんですね。
彼は音楽にも精通していたんですね。
久しぶりにモーツアルトを聴かせて頂きました。
彼は戦後はずっと市川市に住んでおり、その住居跡でしょうか、市内に「東山魁夷記念館」があります。
お墓参りに行くときに通る道沿いにあります。
見に行こうといつも思いながら実現出来ていませんので、今度こそ行ってみたいと思います。
素敵なブログを有難うございました。
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2020-05-31 11:23:26
こんにちは。
御射鹿池の緑が濃くなってきました。
この時期も秋とはまた違って、
それは美しいところがその日によって見られ、
観光客もこれからぼつぼつやってくることでしょう。
返信する
なんてすがすがしい情景でしょう (ショカ)
2020-05-31 11:30:27
ran1005さん、こんにちは~。

なんてすがすがしい情景でしょう。
最高の季節を迎えていますね。
郷愁の想いにつつまれます。
返信する
雄大な景色 (永和)
2020-05-31 14:19:32

ran1005 さん、こんにちは。
遠くに見える 山の稜線、
近くに 松の新芽、美しいです。
白樺の新緑など、大自然なればこそ。
そんな プチ贅沢な時間、素敵です。
オーケストラの奏でる情景が伝わって来ます。
素晴らしい環境ですね。

返信する
次回の課題 (冬湖)
2020-05-31 14:39:52
蓼科方面へは数多く出かけているし、
三年前には麦草峠野草園と白駒池に立ち寄ったのに
御射鹿池だけへは一度も訪れたことが無い
しかも善光寺に隣接する美術館へも2度訪れている(..;)

気も心も若いつもりなのに
コロナ騒動が落ち着いた時には、新規回遊地の1つに加えたいと思います


返信する
hukurou様 (ran1005)
2020-05-31 18:14:48
ひなびた湯道街道は東山魁夷画伯の緑響くで急に脚光を浴びました。
子の溜池は酸性度が強く、魚も生息しないそうです。
私は紅葉の時期に、何度か行っていますが
新緑のこの時期は初めて連れて行ってもらいました。
長野県民の県内の移動は奨励されて居る様です。
さすが開田高原にお住いのfukulou様!
着眼店が違いますネ。
凡人は足元が心配で二の足を踏みます。
返信する
hirugao様 (ran1005)
2020-05-31 18:18:39
今日はこちらも小雨の降る寒い日です。
そろそろ梅雨が始まるのかも知れません。
山々はこの時期、新緑が一番綺麗です。
芸術家は言葉にも音楽にも並外れた感覚をお持ちですネ。
東山魁夷画伯は長野県の田園風を何点か描かれています。
返信する

コメントを投稿