★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

選ばれしリンゴ

2020-05-30 08:35:12 | 果実

 

リンゴ畑のリンゴの花が終わって

木々が緑で覆われています。

未だリンゴは、はっきりとは見えませんが、近付くと可愛いリンゴがなり始めています。

リンゴは花が咲いただけ すべて実にすると

実が多くなりすぎて 良いリンゴが出来ないので

1、摘蕾(てきらい) 樹に負担のない様にするため、余計な蕾を取除く。

2、摘花(てきか)  良いリンゴが出来る様に、開花と共に余計な花を取除く。

3、摘果(てきか)  全体の葉の数などを参考に最終の実の数を決める。

の作業が行われて、市販されている様な立派なリンゴに成長していきます。

リンゴの木に近付いて見ると、作業が行われたばかりなのでしょうか

省かれた花や蕾の花枝が見られます。

選ばれたリンゴ達は太陽の陽を燦燦と浴びて、

小さいながらも誇らしげに見えました。

 

 

 

何れどちらかが間引かれる?

 

こりんごはサクランボの様に沢山実を付けます。

味は今一で、観賞用。

 

 

ミツバチ寄せの役割が在る リンゴ畑の縁に植えられていた

赤い大きな花を咲かせていたメイボールにも実がなって居ました。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きなリンゴ (夕菅)
2020-05-30 10:28:06
立派なリンゴを収穫するには摘蕾・摘花・摘果と厳しい選択をしなければならないのですね。
昔庭に植えたことがありましたが、その前に毛虫でたいへんでした。
辛うじて3個実りましたが、消毒なしでは無理とわかり諦めました。
リンゴは大好き、こちらは青森産が多いのですがまだ毎年信州のリンゴを取り寄せています。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-05-30 10:54:45
そうなんですね~
でも椿の花にしても地傷つぼみをみんな咲かせたい
・・・それではだめなんですね。

りんごのおいしいのを食べたくなりました~
返信する
リンゴの花 (ヒトリシズカ)
2020-05-30 11:41:31
ran1005さん

今年はリンゴの花を観賞できません。
毎年、安曇野市で、リンゴやモモの花を見ていたのですが。ついでに、オオルリを観察し、北アルプスの白い峰峰を観察していたのですが。

佐久市から小諸市にかけて、リンゴやモモなどの果樹園地帯があり、ここで見るリンゴの白い花が綺麗です。
最近は手間がかかるモモの栽培が減りました。農業従事者の高齢化によって、手間がかかるモモは栽培できないそうです。

もうすぐ今年も半年経ちます。

返信する
日本の果物は世界一 (ショカ)
2020-05-30 12:12:31
ran1005さん、こんにちは~。

日本の果物は世界一!
丁寧で根気のいる作業ですね。
何によらず繊細で拘る日本、すごいです。
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2020-05-30 13:10:18
こんにちは。
そうでしょうリンゴもそうですが、
果実はみんな花を数限りなく落とす。
それによっていい果実が実る。
原理原則の果実農家の鉄則のようで、
いろんな面倒なことされて初めて収穫がでしょうから。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-05-30 13:19:42
摘果作業が行われるのですね。沢山ですからさぞ大変と思います。
返信する
リンゴ大好きです♪ (しいちゃん)
2020-05-30 20:34:29
ran1005さん、こんばんは。

特に採りたてが美味しいそうですね。
そこまでにどれだけの手間がかかってるか・・。
解っていても、実際に作業に当たってないとご苦労の何分の一も解りませんよね。

最初のお写真、今でもガブって噛みつきたい位、
画面から美味しさが伝わってきました♪
返信する
口に入るリンゴは (fukurou)
2020-05-30 21:51:28
ran1005様
こんばんは。
何気に食べているリンゴは3度の選別を潜り抜けた選りすぐりのリンゴなんですね。
これから心していただくことにします。
いまだにリンゴが売られていますが、冷蔵庫に入れるだけでこんな時期まで持つものでしょうか?
いつも不思議に思っています。
返信する
リンゴの収穫まで… (タッジーマッジー)
2020-05-31 00:14:59
こんばんは。
選ばれしリンゴ…なるほどです!
リンゴ栽培は(ほかの果実でもそうでしょうが)大変ですね。
とにかく人の手がたくさん必要…
おかげで美味しいリンゴをいただけてありがたいことですが。
我が家の鉢植えレモンも次々と花が咲いています。
これは摘果の前に摘蕾、摘花が必要かもしれませんね。
改めて勉強して対応せねばと思った次第です…
気づかせていただいてありがとうございました。
返信する
参考に (永和)
2020-05-31 00:21:26

ran1005 さん、こんばんは。
以前にリンゴの花を載せられていましたね。
その花が小さな実に成長し、赤くなってる。
小さい内は青いと思い込んでいました。
1、摘蕾(てきらい) 
2、摘花(てきか)  
3、摘果(てきか)  参考になります。

家のキウイも、何の勉強もしないまま、
適当に摘まんで居ます。
小さな実(1~3cm)は花数から 3割ほどに、
基本的には あと半分くらいに、摘果すべき?
そんな感じで見ています。

返信する

コメントを投稿