昨日は何日ぶりかの雨が降らない、珍しい曇りの日でした。
気温も上がって梅雨明け間近な印象の日でしたが、
貯まっていた用事が目白押しで、忙しい1日を過ごしました。
今朝は、またまた小雨が降って梅雨独特の肌寒い日です。
そんな中、カサブランカが咲き始めて居ます。
昨日の気温の上昇で一気に開花した模様です。
カサブランカの後ろのピンクのユリは
先日、紹介している八重咲きのユリです。
カサブランカも母の日のプレゼントの鉢植えの苗を庭に放して
特に手入れはして居ないのですが
毎年、大輪の花を咲かせて居ます。
八重咲きのユリの中に、少し色変わりしている百合もありました。
カサブランカは独特の強い香りが、庭全体に充満して居ます。
人によってはカサブランカの強い香りが苦手な人もいらっしゃいますが
大きな花粉の付いた部分を取り除くと強い香りが、かなり和らぎます。
私は自然のまま放置して居ますが・・・
お庭では、カサブランカの白い花が咲いて、夏景色です。
プレゼントのピンク色のユリの花も美しいです。
お庭では見た感じは盛夏です。
花粉があってこその百合の綺麗さと思います。服に花粉が着きそうなところは花粉を取っています。洗っても落ちにくいですから注意ですね。
わが家の花は美しい花ユリ。
これはたまんないところではありませんか。
なかなかこうはユリに囲まれて、
生活できるものでもありませんでしょうから。
きれいに咲いてる♪
強い香りが苦手のヒト意外と多いですね。
僕は平気。むせるくらいがいいかな(笑)。
カサブランカは普通のユリの様に上品な香りでは無く
どちらかと言うときつい香りで苦手な人も多いですネ。
大輪で豪華ですが香りが良かったらもっと人気があるかも知れません。
今日は珍しく時々太陽が出て居ます。
梅雨明け近しの印象です。
カサブランカの花粉部分を取って販売されている花屋さんもありますネ。
衣服に付かない安全策も在るかも知れませんが
強い香りの緩和でも在るかも知れませんネ。
我が家の庭では花が大輪で重いので支えが必要です。
以外に雨に強い花で、雨に合っても痛みません。
開花している時期も長いのでかなり長期にわたって楽しめます。
段々不精になって
庭の花は出かけなくても写せるのが最高です。
日本古来からのユリの香りからすれば異質ですが
ゴージャスなイメージがありますネ。
蕾が沢山つき過ぎて花が重いので支えをして
持った蕾をすべて咲かせて居ますが
花屋さんで売られているカサブランカを見ると
本来は選ばれし数輪を咲かせるのが良いのかも・・・。
カサブランカが咲き始めましたね。
1株に沢山蕾が付いていて元気ですね。
一緒に咲いているユリは先日見せて頂きましたが、豪華ですね。
私も今年の母の日に八重咲きのユリを貰いましたが、来年咲くかしら。
今は鉢ですが、秋になったら地植えにしてみようと思います。
ご自宅なら、蕾は全部咲かせてもいいのではないでしょうか。
私なら勿体なくて蕾は取れません。
こんばんは。
大きなユリですね。
私にはカサブランカが区別つかないのですが、名前だけは歌でよく知っています。
カサブランカダンディーやカサブランカグッバイなど歌にも歌われる有名なユリですね。
お庭がユリで一杯なのがいいですね。