★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

庭の芍薬と牡丹の花芽

2020-03-21 15:40:46 | 季節の花

「立てば芍薬、座ればボタン」

昔から美人の形容に使われて居る牡丹と芍薬。

咲くのは5月の連休過ぎですが、今は赤い花芽を付けています。

地面からニョキニョキ花芽が現れ始めているのは芍薬。

ボタンは木から花芽が出ます。

我が家には白・ピンク・黄色等のボタンが咲きますが

白いボタンの花芽は一際赤く、とても綺麗です。

以前咲いた花々をアニメにしていますのでご紹介してみます。

 

★ピンクの芍薬・滝の粧 

咲いた花の様子を2分のアニメで表示 (2014.5.27撮影)

 

★花べりに赤線が入る白い芍薬

2分のアニメで表示2011.5.28撮影)

 

★林野で咲くヤマシャクヤクの花芽(山野草)

このヤマシャクヤクは我が家の庭に根付いて未だ3年です。

★山芍薬の咲いた様子・2分のアニメ 2013.5.20

 

★ボタンの花芽

白い花が咲くのですが、花芽は一際赤い色です。

  ★白いボタンが咲いている様子を2分のアニメで表示(2014.5.20撮影)

 

 

 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-03-21 16:40:02
シャクヤク、元気な新芽です。嬉しいですね。可愛いヤマシャクヤク、こんな新芽なのですね。花は拝見しています。アニメ、数度のクリックで綺麗に表示してくれました。
牡丹も豪華で良いです。買っても下手で育ちません。
返信する
花芽が咲きましたね♪ (ショカ)
2020-03-21 16:54:41
ran1005さんこんにちは~。
こちらは20℃になりました! 初夏です。

この時期ならではうれしいようす。
まずは花芽が咲きましたね♪
華あって清楚な花、楽しみでしょう!
返信する
Unknown (しいちゃん)
2020-03-21 20:02:18
ran1005そん、こんばんは。

嬉しいですね。
発芽の瞬間。
芍薬は、地植えしたらダメよとお隣の奥様に言われて鉢あげして咲いてるのですが。
牡丹がどうも下手・・・
買っても枯れる。
しっかりした株お友だちから頂いたのたのですが、二年目咲いただけで、枯れてしまいました。
牡丹咲かせられる人尊敬します(*^^*)
返信する
新芽 ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-03-21 21:23:15

ran1005 さん、こんばんは。
藤の花が咲く頃、シャクヤクも咲き出します。
その準備が、今始まろうとしてますね。
力強い新芽が 眩しいです。
咲く頃が楽しみですね。

返信する
牡丹と芍薬 (fukurou)
2020-03-21 21:40:55
ran1005様
こんばんは。
牡丹と芍薬、両方がおうちにあるのですか?
すごいですね。
今から5月の連休頃が楽しみですね。
毎年たのしまれているのでしょう!
芍薬は草ですから、地上部が枯れて、春に芽が出てくるのですね。
返信する
こんばんは♪ (みさと64)
2020-03-21 21:53:51
芍薬の新芽、そちらではもうこんなに開いているのですか?
我が家のはまだ小さくて硬いツンツンです。
今日草取りをしていて、鎌でうっかり小さな赤いツンツンを欠きそうになりました。
この時期はお花の新芽が出始めてますから、
草取りの時には気を付けなければいけませんねぇ〜

お花のアニメ、拝見しました。 
写真をこのように表示する方法があるのですね。知らなかったです・・・
山芍薬も可愛らしい〜♪

こんなに濃い色の赤い新芽(花芽?)なのに、
真っ白なボタンの花が咲くなんて・・・まるでマジックですね(笑)
返信する
すてきな新芽 (タッジーマッジー)
2020-03-21 23:56:40
こんばんは。
ボタンとシャクヤク…
どちらも花が楽しみですね。
この時期は新芽に注目!
特にシャクヤクの新芽はきれいですね。
私も今日、この新芽の写真を撮ってきました!
あまりにきれいな色をしていたので…
春はこうした新芽も嬉しい出会いですね。

ヤマシャクヤクも憧れの花!
お家で咲くのは羨ましいです…
我が家はボタンもシャクヤクもまだまだ…
やっぱりこちらは何かと遅いです。
返信する
シャクヤクの芽 (ヒトリシズカ)
2020-03-22 04:37:24
ran1005さん

3月もやはり彼岸を過ぎると、春めいてきます。

お庭では、シャクヤクの芽が出て、ボタンの芽も出てと、春が進んでいます。

山シャクヤクは、毎年探すのですが、山野では花の時期に行くことがなかなか難しいです。

ご自宅で、山シャクヤクの花が鑑賞できて、素晴らしいです。
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2020-03-22 09:15:44
おはようございます。
芽吹いてきましたですね。
これから大変たのしみではありませんか。
この花に限らずいろんな花が、
花を咲かせて見せてくれますから・・。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-03-22 10:51:20
もうシャクヤクの花芽も出ているのかしら?
後で見てみます。
昨日のように暖かいと一気に出てくれるかもしれません。

牡丹の白は素敵ですね~♡
返信する

コメントを投稿