★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

高島城の桜

2022-04-06 08:24:26 | 高島城址公園


あちらこちらのblog友さんの処で、何度かお花見の写真を拝見して居ます。
昨日の午後は、こちらも汗ばむ位の陽気でした。
高島城公園の桜は如何に?? 花の様子を見に行ってみました。


古木のサンシュユは超満開です。
花期が長~いので、桜とのコラボが見られます。

                   


公園内に、一番多く植えられているソメイヨシノ
蕾は大豆の大きさ位です。

                                 




お濠のエドヒガンザクラ。(ソメイヨシノより少しピンクが濃い)

                            


寒緋ザクラは早めの開花ですが、今年は遅れています。 2021.4.8 写


八重桜は一番最後の開花ですから、まだ固い蕾です。


英国で誕生して逆輸入された、寒緋桜とマメザクラの交雑種
「オカメザクラ」が木の天辺の方から開花が始まっていました。
公園では一番咲きです。




お花見には少し早目でしたが、微笑ましい家族が見られました。


花壇の水仙が咲くには時間がかかりそう。

         










最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-04-06 08:33:02
早咲きの桜2種が咲いてからソメイヨシノですね。近くのソメイヨシノは数日前から散り始めですが、まだ十分量の花が残っています。梅やミツバツツジが咲いています。芝生の上でお弁当かな、これが良いのですよね。
返信する
おはようございます (shu)
2022-04-06 08:41:10
先に諏訪を訪れた際、高島城を見上げるようにして足元を通りました。
それまでは高島城がどこにあるかすら、知りませんでした。
まだ諏訪は寒く、真っ先に咲くカンヒザクラもつぼみが硬そうですね。
何年か前に御地を訪ねた際は、ゴールデンウイークに桜が咲いていたのを思い出しました。
里では桜からつつじへお花が移っています。

ところで、今年の大型連休の人出はどうなるのでしょう。
コロナの感染者は横ばいです。やはり心配ですから、人出の多いところは避けて、静かな山へ出かけたいと思います。
返信する
そろそろですね~ (hirugao)
2022-04-06 09:07:39
今年は寒緋桜を見落としました
これもいいお花です
この暖かさで一気に咲くことでしょうね

ミツバツツジも一緒ですか・・・
それでは丸山もソロソロかもしれません
山登りです(笑)
返信する
諏訪のサクラ (さざんか)
2022-04-06 10:21:37
ran1005さん、おはようございます。
そちらのソメイヨシノも蕾が膨らんで来ましたね。
寒緋桜の方が早いかと思いますが、まだのようですね。
河津桜があれば一番に開花するのですが。
オカメザクラが咲き始めましたね。
あまり見たことがないです。
小さめの花ですね。
スイセンの次はウメですよね。
もう1週間か10日もしたら、満開の桜が見られそうですね。
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2022-04-06 10:32:28
こんにちは。
気温が高くなりました。
いっきに花も咲くでしょうから。
それは桜がたのしみではありませんか。
今度の土日になんとか間に合うといいでしょうが・・。
返信する
所変われば (イケリン)
2022-04-06 10:46:41
ran1005さん
こちらでは、おそらく今週いっぱいがピークで
風が吹き雨が降れば、桜も終わりを告げるのではないかと思うのですが、
諏訪地方の水仙も桜も、まだこんな状態なのですね。
散る桜あれば、これから咲く桜ありと、日本列島の春は様々ですね。
この様子では中旬頃が見頃になりそうですね。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-04-06 13:25:56
そちらの桜はもう少し先のようですね
早い処ではもう葉桜になるのかもしれませんね
ブログではあちらこちらのお花見が出来ますよね
オカメザクラ、英国からおさとがえりしたさくらなんですか
かわいらしいさくらですね~
桜の種類も豊富ですよね
早咲きから遅咲きまで色々楽しめて嬉しいですね
こちらは今満開でしょうか
でも、場所によってはこれからの桜も有りますね
桜はやっぱり春の一番の楽しみですよね
返信する
kazuyoo60様 (ran1005)
2022-04-06 17:50:23
暖かい地方ではソメイヨシノが散り始めているとニュースで伝えて居ました。
固い蕾の信州とは大違いだと思いながら見て居ました。
一般にソメイヨシノが多く植えられていますネ。
私は桜の品種は良く知りませんが、濃い色の桜の名は何種か判ります。
返信する
shu様 (ran1005)
2022-04-06 17:55:02
城とは名ばかりですが、人家の中の自然が残って居る場所なので
渡りの小鳥等も見られます。
我が家からは近く、野鳥が見られる一番手っ取り早い場所なので良く出掛けています。
ゴールデンウィークに桜の残花があるのは普通ですヨ。
季節が少しずつ暖かい地方に近付いて行きます。
返信する
hirugao様 (ran1005)
2022-04-06 17:58:45
寒緋桜は色が濃く、ラッパ状に咲くので唯一桜の花名に自信があります。
寒緋桜との交雑種は他に陽光と言う名の桜がありますが
やはり濃いピンクが印象的な桜です。
陽が射す場所ではミツバツツジも咲いていました。
返信する

コメントを投稿