そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

7月24日通りのクリスマス

2006-11-11 | 劇場映画れびゅー
嫌われ松子の一生』で底力を見せ付けてくれた中谷美紀が、『電車男』の監督と再び組んで、どこと無く“松子”を思わせるパッとしないドジな女性を演じるという事で期待していた『7月24日通りのクリスマス』を観てきました。
★★

“今”この映画に登場する役達に配役を想像するとしたら、これ以上無いサイコーのキャスティング。ほんのチョイ役に至るまでポイント押さえている。
当たり前すぎると言われればその通りなんだけど、これだけはまり役の役者を集めるのも大変だと思う。

そして、リスボンと長崎を贅沢に使ったサイコーのロケ環境。

で、なんで??
なんでこんなに安く仕上がってしまったのかな。
上手く撮ったらもっとポップでテンポの良い映画になったはずなのに。
もしくはもっとしっとりと心地良い映画になったかもしれないのに。

どうも『電車男』を中途半端に引きずった演出と、少女漫画の変な解釈を押し付けているように感じる部分が映画を悪くしているように感じた。

カップルで観に行ったら、いろんな意味で女性は楽しめる要素は有っても、男性は眠たくなる映画かもしれない。

ネタバレ
いや、観ている間は『電車男』の事なんてすっかり忘れていたんですが、クライマックスのツリーが点灯する付近でシチュエーションが似ていて思い出しちゃったんですよね。
“キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━!!!”って花火が上がるかと思って一気に冷めてしまった。



電車男 スタンダード・エディション

東宝

このアイテムの詳細を見る

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天使の卵 | トップ | Sad Movie <サッド・ムービー> »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB、有難うございました (パピのママ)
2006-11-11 09:28:49
こんにちは!!、TB有難うございました。
ほんと、少女マンガの世界ですね。私には王子様と一緒になるよりは、本屋の漫画家志望の兄ちゃん・・・と思ったのに。
あの詩集リルケにパラパラ漫画~さゆりがしょんぼりしているときに見せてくれた愛の表現好きですね。
返信する
本屋の漫画家志望の兄ちゃん (そーれ)
2006-11-12 00:57:08
>パピのママさん
可愛そうでしたねぇ、兄ちゃん(⊃д⊂)
近くに居た相性バッチリの“トモダチ”じゃなく、理想の王子様と結ばれた辺りが乙女の夢がかなった感じで少女漫画らしい。
でも佐藤隆太らしい役柄(笑)この辺もキャスティングのおかげで違和感が軽減されているという感じかもしれませんね。
返信する
TBありがとうございました (ミチ)
2006-11-14 22:00:47
こんばんは♪
「電車男」の二番煎じっていうか、あまりにも少女マンガっぽかったですかねぇ。
豪華キャスティング&海外ロケなのに、あまりヒットする要素がないように感じました。
返信する
もったいないです (そーれ)
2006-11-15 17:13:49
>ミチさん
料理下手な人の手にかかるとせっかく揃えた高級素材と調理器具を使っても手をかければかけるほど不味くなるみたいな。
この映画の監督の事は『電車男』くらいしか知りませんが、あの映画はよっぽど素材が良かったので、ほとんど手をかけてなかったのが逆に良かったのかもしれないなぁなんて感じました。
勝手な想像ですけど。
返信する
Unknown (ケント)
2006-11-19 09:58:45
こんばんはケントです。TBお邪魔します。
中谷美紀は、どんな役でもこなせるオールマイティー女優になりつつありますね。
お父さん役の人とYOUの漫才風演技も楽しかった。パラパラマンガが、面白くちょぴり物悲しくて良かったですね。
返信する
こりゃマンガでしょ?(暴言) (あかん隊)
2006-11-20 02:21:01
こんばんは。TBありがとうございます。
最近、年齢的な開き直りも手伝って、暴言はきまくりの自分です。(^^;)
文句言うなら観るな! と言われてしまいそうです。もっとちゃんと良いところを観なくては(汗)。ファンタジーならファンタジーらしく、もっと徹底的に…と思うのは素人の浅はかさ?
ポルトガル人(?)の親子みたいなのが、うるさくて仕方なかった自分です。ギャグマンガにするつもりなのかと?「オマエナラデキルヨ」って、なんの根拠もないでしょうに。YOUの「だって、おもしろいだもの」は、とても演技とは思えないほど楽しかったし、パラパラマンガも好きだったんですけどねぇ。
返信する
YOUの作らないキャラが好き (そーれ)
2006-11-20 14:08:34
>ケントさん
『嫌われ松子の一生』の特典ディスクで中谷美紀の急成長ぶりが窺えました。
あの映画が有ってこそ、この映画での彼女自身のキャラメイクに繋がったんでしょうね。
でも、そういう意味ではもうちょっと扱いてくれる監督と一緒に仕事をしてくれたらもっともっと良い女優になれるんじゃないかなぁと思います。
本人はそういうのを望んでいないみたいですけどね(笑)

>あかん隊さん
年齢とか関係無いですよー、私も読み返してみたら記事の半分近くは暴言かもしれない(汗)
もっと徹底的にというのは感じますね。
特に今年は『嫌われ松子の一生』で徹底的にド派手なファンタジーテイストの映画が有ったばかりだし、加えてその主演だった中谷美紀が今回の主演でしたから物足りなさはひときわでした。
YOUは女優としてオイシイポジションに居ますね。
返信する