そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

Sad Movie <サッド・ムービー>

2006-11-11 | 劇場映画れびゅー
タイトルから、まんま悲しいエンディングが想像出来る『サッド・ムービー』を観てきました。
★★

四つの別れ話が、最近の映画に例えると『ラブ・アクチュアリー』的に交錯しながら進行する。
どこまでもオシャレなのは韓国映画の十八番な感じで。

泣きましたよ。
でも、泣いたのは一つのエピソード(母子編)に対してのみ。感情移入できたのもその別れ話についてだけ。
感情移入出来たエピソードがフィナーレを迎えた後、続けて別のエピソードのフィナーレを傍観していたので興醒めしました。

いくつものエピソードを同時進行させるのなら、後半はそれぞれのエピソードに対して同じ比重で感情の高ぶりが有って終わりを迎えるべきじゃない?
四つ用意したので気に入ったエピソードだけ楽しんでくださいというのであれば、交錯させる必要が無い。

何か作りが間違ってないかなこの映画。
どこかで泣きのツボにヒットすりゃそれで良いという考え?

泣いたエピソードも含め人間性を疑うような理不尽な泣かせる演出の連発で、タイトル通りに悲しませる為とは言え、「これで泣け」「これでも泣かないか」と責められている気がしました。
泣かせる為とはいえ無神経な人が多すぎる。

母子編バレ
酷いわー。
あれは泣くわー。
なんでホイッスル置いていく(怒)
あの息子、ホイッスル音がトラウマになるんじゃない?



ラブ・アクチュアリー

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

恋する惑星

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月24日通りのクリスマス | トップ | 明日へのチケット »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ミチ)
2006-11-15 22:28:29
いまひとつでしたよね~。
母子編ですが、私の場合息子がいるのでよけいに一歩引いて見てしまいました。
あれはずるいでしょう~~。
返信する
趣味の悪い演出ですよねぇ (そーれ)
2006-11-17 18:58:13
>ミチさん
客層によってはブーイングおきかねない追い討ちでしたよ。
最初からホイッスルが傍に有って、死の淵でそれに気づいて吹くのとは意味が違うし。
泣かされたけど頭にきました。
返信する