そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル

2011-12-17 | 劇場映画れびゅー
がんばれトムちん!
ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』をIMAXで観てきました。
★★★★★

迷走するかに思えた路線を前作で正してくれた『ミッション:インポッシブル』シリーズの4作目。
チームプレイによる頭脳戦とスケール感で大いに納得させてくれた前作『M:i:III』の路線を大幅に拡大し、さらに往年の『スパイ大作戦』を改めて彷彿とさせてくれる演出てんこ盛りで今年一番の興奮をくれた。

何でもできちゃうイーサン・ハント、前作でも大概な目にあわされつつもどこか無敵感があったのが、今回もそれ以上の目に散々あう訳ですが“痛そう”に見せる演出に注力するようになっているので、観ていて背筋がゾクゾクするようになり、これまで以上にイーサンの無茶苦茶な活躍に対して感情移入ができるようになっています。

これまで以上にApple推しが進み、iPhoneやiPadを必要以上に前面に出して使っている諜報活動が面白い。
時代が追いついてきたのか、IMFの秘密基地や小道具に「そんなアホな」と感じるよりも益々リアリティーが増してきていて、自分の持ってるiPhoneでもソフト次第で映画の中でやっている事をマジでやれそうな気になってくるところがワクワク感を増幅。
磁気嵐のシークエンスでだけ何故かAndroid端末を使い、使えない端末のように扱われているところはご愛嬌w
(ちなみに劇中のiPhoneはiPhone4SではなくiPhone4でした)

また、BMW推しも凄くて、なんだかんだアクションシーンで使いつつBMWの安全性をアピールしまくり。
スーパー豪華なi8 Conceptの登場には思わず声が出てしまいました。
(さすがにi8 Conceptには傷ひとつ付けないけど)

スーパー豪華と言えば、ロケの豪華さは前作も霞む程で異常レベル。
まさかあんな歴史的建築物を爆破する(当然CG)かと思えば、あんな最新建築物でのあり得ないスタントシーン。
セットの懲りようはいったいどれだけお金をかけているのか、細部にまで拘った作りものがポンポン出てきては次の場所に変わって行くので飽きさせないなんて言葉じゃ足りなず、凝ってる上にテンポが速く気持ちが良すぎてドーパミン噴出。

そんな展開の連続に、もうここで終わっても★5つだと感じ始めた辺りからまだまださらなる展開が待っている。
今後暫くこの映画を凌ぐスパイアクション映画は出てこられないように作ったよう。

これまでは繋がっているようでストーリー自体は殆ど繋がっていなかったこのシリーズ、今回はしっかり3作目の続き物になっていて続きものとして楽しませてくれるところも嬉しい。
最後はホロっと来てしまいましたよ。

トムちん、最初の登場シーンでの上げヒップから気合入りまくってたけど、今回はほんとに痛そうな芝居の連続。
結構マジで痛いスタントやってたんじゃないかな?

このシリーズはこれまでトム・クルーズ以外には見せ場が殆ど無いように作られてた気がするけど、今回はちゃんとジェレミー・レナーとポーラ・パットンに見せ場あげていて、チーム戦な感覚が増してるのも心行くまま楽しめた要因かな。

イーサンがiPhoneのイヤホンを左勝手違いに付けてたのはわざと?



ミッション:インポッシブル スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
クリエーター情報なし
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
M:i:III [Blu-ray]
クリエーター情報なし
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お熱いのがお好き | トップ | ニューイヤーズ・イブ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aj)
2011-12-27 13:56:43
はじめまして!
記事に関係のないコメントで恐縮です。
もし宜しければ相互リンクして頂けますと幸いです。

突然の申請で申し訳ございませんが、是非ご検討下さい。
当方、主に映画やアニメブログになります。

タイトル
【ジャンル別映画・時々深夜アニメ】30歳A型独男の「今日はな~に観よっかなぁ~」

URL
http://ajfour.blog.fc2.com/

宜しくお願い申し上げます。
返信する
>ajさん (そーれ)
2011-12-27 23:57:03
どうもです!

せっかくのお申し出ですが、相互リンクのお誘いはお断りしております。
理由は、私のずぼらな性格上、リンク先が増えた時の状況確認が面倒だからです。

トラックバックにもリンクが付きますし、敢えて相互リンクをする必要も無いのではないかと考えております。

申し訳ありませんが、一方的にリンクを貼って下さるのには問題有りません。
よろしくお願いします。
返信する