そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

中国火鍋専門店『小肥羊』@日本1号店オープン

2006-10-05 | Sole-Report+
昨年上海で食べた有名火鍋チェーンの『小肥羊』が、先月末渋谷に日本1号店をオープンさせたみたいです。
公式サイト→こちら

ここ、むちゃくちゃ美味いので、関東の方は流行る前に訪れてみては?
もう流行ってるのかな。

ネットで見る限り渋谷店で用意しているトッピングの具材の数や種類についてはわかりませんが、上海では何十種類もの具材から選ぶことが出来て、山ほど来た具材を次々にほおり込んで食べる事ができます。
辛いし、ちょっと羊臭いし、店中漢方臭いんだけど、これがウメーの。
※他の火鍋店同様、服にしっかり匂いがつくので注意。

上海の店では3人でアホ程頼んでもったいないくらい余らせてビールも含めて4千円位だったので、日本の四分の一くらいかな?もっと安いか。

火鍋初挑戦の方はお店の人に聞いてコースを頼む方が安心。味の感覚がつかめたらお好みの具材を頼んでみて下さい。赤い方のダシは激辛なので、辛いのが苦手な人達で行く場合は店員に言って全部白にしてもらっても良いかもしれません。
私は赤い方が好きですが(笑)

火鍋慣れした方は、渋谷店にも置いているかどうかわかりませんが、“スパム”を途中で入れると味が変わって美味しかったので味に飽きたらお試しあれ。(中国ではスパムを入れるのも普通に人気なのだそうです)スパムの油が全部溶け出してフワフワの食感が意外といけるけれど、ダシの味は変わってしまうので後半に入れる方が良いです。

『小肥羊』よりも、もうちょっと豪華な食材で火鍋を食べてみたい方には日本橋の『天香回味』がお勧め。
ここは友人に初めて火鍋を教えてもらったところで、無駄に豪華な食材がトッピング出来るのが面白く、本格薬膳のダシもこちらの方が上品で深く、大味な『小肥羊』とはまったく違う小洒落た火鍋を味わう事ができます。

ってここまで書いたけど、両店共に関西に無いのがくやしー!!
渋谷の『小肥羊』については今度行く機会が有ったらレポートしようかな。ってその前にチェーン店が増えて当たり前な店になってるかもしれないけど。


関西には、ネットで探してもそもそも火鍋専門店自体が少ないんですよねぇ…。
長堀橋の『老四川火鍋』はパンチが有ってそこそこ良かった。
天六の『鴛鴦火鍋苑』はちょっと物足りない味だったなぁ。

って、そう何度も火鍋を食う機会の無い関西人の偉そうな記事で失礼しました(汗)

というわけで関西の火鍋情報求む!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケバン刑事 コードネーム=... | トップ | ソフトバンク スーパーボーナ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火鍋 (たか。)
2006-10-10 19:22:42
火鍋にしてもそうだけど、関東が羨ましくて仕方ないわぁ。

老四川火鍋、今夏の食べ放題だってw
返信する
食いにいこかw (そーれ)
2006-10-11 00:14:54
>たか。さん

関西の火鍋屋って夏は客入らんから結構食べ放題やってるんよ。

昨日の『佐世保バーガー』R→間髪入れず『秋吉』で飲み食い→『マールブランシェ』のモンブランはかなり腹に堪えたから、ちょっと間をおいて『老四川火鍋』いこか(笑)

あ、でも夏季っていつまで?!
返信する