そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

ソフトバンク スーパーボーナスの実態に衝撃

2006-10-07 | ケータイ&モバイル
ソフトバンクの新しい割引プラン『スーパーボーナス』について、いくらパンフレットや公式サイトの説明を読んでも意味がわからなかったのですが、今日のケータイWatchとITmedia+Dモバイルに時を同じくして詳細解説記事が出ていたのを読んでやっと理解できました。

ケータイWatchの記事は→こちら
ITmedia+Dモバイルの記事は→こちら

ふむふむ、なになに。
「新規購入もしくは機種変から27ヶ月の間に解約や機種変をすると、ケータイ自体の本当の定価をソフトバンクが負担して割り引いていた部分がユーザー負担になって、27ヶ月目までローンで支払い続けなければならない」やて?
(本当の定価が6万円のケータイを5千円で手に入れていた場合は、差額の5万5千円を27で割った金額を、解約や機種変をした月から最終月まで毎月支払い続けることになる。短期間に何度も機種変すると支払額が加算されて増えていくことになる)

なんじゃこのふざけたプランは!機種変すら否定するなんて。
ハッピータイム廃止以来、また一方的な改悪やんか!!
契約時に値引きや2ヶ月無料が有るのが逆に罠のように思えるわ。

ケータイ自体の機能に依存したサービスがコロコロ変わったり増えたりしてるのに、2年以上も同じ機種なんて使ってられるかい!

例えばソフトバンクでも12月から対応予定しているスイカについて、対応してない機種を今日買ってしまったら、対応機種が欲しくなっても2009年の1月まで待たなければならないんよ?
今ワンセグじゃないケータイを買ってしまったら、もし欲しくなっても27ヵ月後まで欲しくても買えないんよ?

だいたい、今まで勝手にキャリアが負担していたインセンティブのうち回収できなかった分をユーザーに押し付けるって、誰がそんなキャリアを選択するの?特出したメリットが無い限りは、リスクを回避してそうでないキャリアを選択するに決まってるっしょ。
こんな事、王座に居るDoCoMoが先頭切ってやるならまだ理解できるけど、これから巻き返そうっていうソフトバンクがやる事?

しかも今まで何年もこのキャリアを使ってきてるのに、このプランに変更すると期間が持ち越し適用されないなんて。
次にまた別のプランが出来た時にもそこでまたリセットされるかと思うと、もう使い続ける気力も失せた。

いい加減頭に来たし、ソフトバンクに変わってもやっぱり信用できん。
12日にDoCoMoが発表する新機種に良いのが有ったら本気でMNP考えよう。


って怒りをblogにぶつけながらマジでどうしようか悩み中。

J-PHONE関西の時の『ずっと』割引プランが一番良かった…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国火鍋専門店『小肥羊』@... | トップ | ワールド・トレード・センター »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決別の秋 (あかん隊)
2006-10-09 01:06:18
そーれさん、こんばんは。

この新しいプランは、目先の利得にしか目がいかない(アホな(失礼))ユーザー向けです。(暴言)

自分も、もうそろそろ解約しようと思ってます。2キャリア持っていて、auの方がダンゼン使う頻度が多いし、通話料も安い。

vodafoneは、最安コース+パケット定額(約4000円)なので留守電を聞くだけで40円もかかる。コンテンツもあまり見ないし、着歌にも興味がないし。毎月、恒常的にかかるような料金は、300円だって嫌だからニュースくらいしか登録してなくて。ラブなんとか、いうシステムを使うような相手もいないし(^^;)。使ってないので、毎月50%以上繰り越ししてます。でも、累積されない。>auは一定額まで累積できる。

ワンセグを試行したくて機種変したけど、契約解除すると見られなくなるんだとか。でも、受信状態の良いところは少ないし、連続では2時間も見られない(バッテリー)。このまま、更新になる再来年までの基本料金等を計算したら、違約金を払ってもおつりが来る。孫さんについていく気持ちは皆無です。10年以上つきあってきたけど、もう潮時。(爆)
返信する
潮時ですかねぇ (そーれ)
2006-10-10 23:39:12
>あかん隊さん

新機種の中には今までと雰囲気の違ういい物も多いし、ケータイを使ったサービスだって一気に他社に追いつく程の進歩が見られたから、きっともの凄い攻勢かけてくるのかと期待してたんですけど機種変を27ヶ月も出来ないのはユーザーの囲い込みとしか思えないですよね。

でも「最先端」なのが良かったキャリアなのにこんな惨めな思いするのはもう嫌(笑)

ワンゼグは私の行動範囲では結構使えたので、DoCoMoに変えるとしたらワンセグ機かなぁ。

私のSoftbank機もJ-Phoneから数えてもう10年近いかなぁ。一度番号変えてますけど。

ネットの使い勝手が悪くて全然使ってないW-Zero3も縛りがそろそろ切れるのでWILLCOMも解約します(笑)
返信する