そーれりぽーと

映画の感想など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

TB/コメントは確認後に反映させて頂きます

ローマの休日 製作50周年記念デジタル・ニューマスター版

2005-04-21 | 劇場映画れびゅー
一度大スクリーンで観てみたかった往年の名作がシネコンで上映されていたので早速観てきました。
★★★★★

初めて大きいスクリーンで観る「ローマの休日」は、やっぱり素晴らしかった。
このバージョンは2003年にDVDで発売されており私も既に持っているのですが、大きいスクリーンで観ると全然違いますね。
今回のデジタル・リマスタリングでせっかくノイズを除去しているのに、上映中フィルムに付いた埃がたくさん映っていたのは残念。音は元々クリアじゃないけれど、雰囲気が出ていて旧作感が良かった。

よく言われますが、この映画の主役はオードリー・ヘップバーンとグレゴリー・ぺック、それと「ローマの街並み」で、私は子供の頃にこの映画を観てイタリアへの憧れを抱き社会人になってから3度足を運びました。
モノクロ映像で観た美しい街並みが今も全く変わる事無くそこにある事に感動したものですが、今回映画館で観た「ローマの休日」は逆に最後に訪れた7年前のローマでの思い出を呼び起こしてくれるものでした。時代のトレンドはあるものの、現在も7年前も、そして52年前でも人も街も全然変わらないんですから。

そんな「永遠の都」ローマを舞台に「永遠の妖精」オードリー・ヘプバーン(アン王女)が束縛から放たれ自由を満喫する様子は、それを観ているだけでも幸せな気分になります。今もローマに行けばスクーターで疾走する彼女にばったり出会えそう。
オードリーが一番美しかったこの時彼女がこの映画と出会えた奇跡に、そしてローマを舞台にしてくれた事に感謝せずにはいられません。

ラストの記者会見は何度観ても涙がホロリ、BGMが全く無いのでオードリーとグレゴリー・ぺックの演技が映えてじっくり見入ってしまう。
去り際も良いですね。

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (通常版)

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る
ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 ロイヤルBOX

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« インファナル・アフェアⅢ 終... | トップ | コンスタンティン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローマのお茶づけ (おーでりー)
2005-04-21 03:55:12
ちみのレビュー読んでたら

まだ観たことのないこの映画をすごく観たくなりました。



それにしてもオードリーってめちゃくちゃ美しい。

亡くなってもうだいぶ経つけど、

まだ切り抜きをどこかに残してあるな。
誰かと思ったら (そーれ)
2005-04-21 12:55:27
>でりさん

ぜひぜひ観ておくれー。

オードリー綺麗よなぁ、この映画をスクリーンで観ていて彼女の時代を超越した綺麗さにつくづく感心しました。
大画面で (ななな)
2005-06-05 21:02:14
見れて幸せでした。

オードリーが可愛くって可愛くって・・・ため息ものでした。

まさに永遠の妖精ですよね~!!

ローマいいですね~。行ってみたいです!

変わることなくそこにある・・・ますます行ってみたいです。



ありがとうございます (そーれ)
2005-06-06 02:12:51
>なななさん

ため息出ました私も。

あまり無いんじゃないですか?この手の映画で大画面で観た方が良いものって。

最近じゃ迫力のあるアクションを大画面で、みたいなノリしか無いし。

「全ての道はローマに通ず」一生に一度は行く価値あります絶対!

行った後でこの映画を観ると、都市が立体的に見えてきますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

6 トラックバック

「ローマの休日」デジタル・ニューマスター版 劇場にて (xina-shinのぷちシネマレビュー?)
今日は高岡TOHOプレックス、単館扱いのミニ・シネマートで「ローマの休日 デジタル・ニューマスター 原題:Roman Holiday」を観て来ました。 8月下旬の時点で、9月に上映されるのは知っていたんですが、9月11日から24日までの2週間のみだったので「ヤバイ」と
ローマの休日 (映画を観たよ)
映画館にて!!! DVDも持ってるし何回も見てるし大好きだし! でもやっぱ映画館で見ると違うよね~。 とても幸せでした~!! 「好きな女優は?」と聞かれると「オードリー」と私は言います。 理由は可愛いから&見ているだけで幸せになれる。 とにかく素敵過ぎ! オード
ローマの休日 (I Love Movie!【ホームシアター映画日記】)
●れんたの満足度・・・★★★★★★★★☆☆8.5点
『ローマの休日 ROMAN HOLIDAY』 デジタル・ニューマスター版 (honu☆のつぶやき ~映画に恋して~)
『ローマの休日』デジタル・ニューマスター版 公式サイト:http://www.roman-holiday.jp/ 原題:ROMAN HOLIDAY製作:1953年アメリカ監督:ウィリアム・ワイラー出演:オードリー・ヘプバーン/グレゴリー・ペック/エディ・アルバート 《公開時コピー》最高に美しい…
ローマの休日 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 「邂逅(めぐりあい)」に次いで、モノクロ名作シリーズ!って勝手にそんな祭りを開催してみました~。実はまだ観ていなかったのですねぇ~。  と言ってもこれだけ有名な映画ですし、内容はもちろん名場面ダイジェストなんかはCMだとかTVだとかで観ているので、今更...
「ローマの休日」 (或る日の出来事)
午前十時の映画祭にて名画観賞。