そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

コンスタンティン

2005-04-22 | 劇場映画れびゅー
劇場で予告編を観た時「おおお?!マトリックスで使った技術とプールした予算注ぎ込んでいつのまにこんなもの作ってたんだ?ワーナー」と勝手に思っていた映画がこの「コンスタンティン
日本上映が近づくにつれ興味無くなっていましたが、目的の映画の次にちょうど良いスイッチで上映していたし、ロードショー当日だったのでついでに観てきました(正直者)
★★★

「この映画は、数百本に一本の、時代を動かす作品になるかもしれない」——。1年も前からハリウッドの映画関係者の間で囁かれ続けてきた噂は云々…
以上はホームページから拾ってきた文章、この後絶賛の言葉が続きます。
何か勘違いをされているような、時代どころか心も動かされませんでしたが。

デジタルな「マトリックス」とは一線を画すアナログなキリスト教系宗教色漂う世界感。主人公ジョン・コンスタンティン(キアヌ・リーブス)は、“目覚めた人”で悪魔や天使を見ることが出来る特別な存在なのですが、この設定が「マトリックス」を彷彿とさせるし、VFX自体も「マトリックス」っぽいので悪魔達と戦っているキアヌ・リーブスが「マトリックス」の主人公ネオに見えて仕方がなかった。
知らずに見たらネオの前世を描いた映画と勘違いするんじゃない?(するわけないか)
どういう訳か、ヒロインは「ハムナプトラ」シリーズで現世と前世を記憶が行ったり来たりする1人2役のレイチェル・ワイズ(エヴリン/ネフェルティティ役)なので、いろんな意味で意図してキャスティングしたんじゃないかと勝手に解釈。

「マトリックス」がジャパニメーションを意識した映画であったのと対照的に、この映画は原作がアメコミでとてもアメコミ的な展開が続きます。ただ、天使対悪魔の構図を無神論者が好き勝手に描くのは日本の漫画の十八番なわけで、随所に日本の漫画的なところが見え隠れしていました。

ネタバレ
関心したのはクライマックスのサタン降臨以降。
良い子には見せれないリストカットでコロッと逝ったコンスタンティンの前に降臨する圧倒的悪の存在感を漂わせたサタン。ハリウッド映画でこのオーラを持った映像を見たのは「ハンニバル」でレクター博士が脳ミソソテーを作る場面以来かな。ピーター・ストーメアってこんなに存在感ある俳優でしたっけ?ちょっとびっくり。
サタンとコンスタンティンの駆け引きも面白かった。

ガブリエルが人間に堕ちる場面もこういうのがハリウッド映画で見たかったという映像なんだけれど、これってキリスト教世界的には映像化して問題にならないの?と気になったので、後で公式サイトをチェックしたら大天使ガブリエルと同名なだけのハーフ・ブリードだから問題ない様子。なんだ、やっぱ大天使の方じゃなかったのね、ややこしい。
そこでちょっと気になるのは、ハーフ・ブリードとはいえあんなに中性的な顔の女優を使っているんだからきっと天使と同じで性別は無かった設定のはず。彼が人間化した後の性別はどうなったんだろう。胸は有るし、でも男っぽいし…。

肺ガンであと1年の命と宣告までされているのにも関わらず、相変わらずのチェーンスモーカーっぷりで終始タバコを吹かすコンスタンティンにイライラしながら観ていたのですが、最後に確信しました。
あぁ禁煙キャンペーン映画だったのか、と。

マトリックス 特別版

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る
リトル★ニッキー

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
Constantine: The Hellblazer Collection (Hellblazer)

Dc Comics

このアイテムの詳細を見る
BASTARD!!―暗黒の破壊神 完全版 (Vol.1)

集英社

このアイテムの詳細を見る

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローマの休日 製作50周年記念... | トップ | ウチにワンコが来ました@nin... »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (bakabros)
2005-04-22 03:29:15
TB返させて頂きましたが、反映されない様子です。またトライしてみます。

そーれさんは、喫煙者なのでしょうか?

終始煙草を吹かす姿にイライラ~、は、どちらのイライラなのかな?

煙草の害をしきりに訴える画がありましたが、あれ、わざとやっているのではなくて、そういうシーンを入れなければならないとか、あるのでしょうかね。映画制作も大変ですね。
返信する
TBありがとうござます。 (あかん隊)
2005-04-22 08:05:18
TBありがとうございます。

なんだかんだ言っても、時間とお金をきちんとかけているのがわかるし、こういった雰囲気の映画は好きです。

おおざっぱな「天国と地獄」「天使と悪魔」の概念だけでも、それが容易にくつがえることは、十分楽しめますね。
返信する
TBありがとうございました~ (ななな)
2005-04-22 18:38:43
苦手分野の映画だったので結構楽しめました、

ルシファーのおじちゃんのキャラにちょっとびっくり。

もっと毒々しいかと思ってましたが

なんか軽いおじちゃんでした。

だけど悪いって感じでした。一番嫌な悪役タイプな感じです。
返信する
TBありがとうございました (かわいいさだぼう)
2005-04-22 21:08:24
日本人からしたら目新しい解釈とかは無かったですけど、手堅く創られてて楽しめました



リンクに「BASTARD!!」持ってくるあたりが面白いですね
返信する
ありがとうございます (そーれ)
2005-04-22 22:59:34
>bakabrosさん

すみません(;´д⊂)gooblogは来週月曜のメンテで完全に改善されるらしいです。

私は煙草吸わないですよ。

なので見ているだけで煙たくて

肺ガンが治ったとたん煙草からガムに切り替えたコンスタンティンの雄姿に劇場中で一人笑ってしまったのが恥ずかしかった(笑)



>あかん隊さん

テーマは好きなんだけど、どうも「マトリックス」を引っ張っているように思えてしまって(-_-;)私の先入観だけど。

★の配分はサタン降臨以前2.5、降臨以降4をだいたい平均して3個にしました(笑)

ちなみに「マトリックス」の第一話は大好きなんです。



>なななさん

あの軽いおっちゃん風なところが怖かったんです

「リトル・ニッキー」のオジー・オズボーンみたいにホンマモンの悪魔が出てきたみたいなオーラありませんでした?

そうだ、「リトル・ニッキー」もリンク貼っておこう。



>かわいいさだぼうさん

天使と悪魔が直接戦う日本人好みの映画はホント少ないというか、無いんじゃないかな?

この映画もハーブ・ブリードっていう存在で暈してますし。
返信する
TBありがとうございました。 (コウコウ)
2005-04-23 00:08:36
そーれさん、毎度うちのHPへの TB どうもです。

ギャラリー「テオリア」管理人です。



禁煙キャンペーン…なるほど、言い得て妙ですね(w



私は、冒頭で余命1年と宣告された時、

どうせ何らかの方法で助かっちゃうんだろうなと

思って、見てました(爆)



でも、こういった伏線が最後に綺麗に片付くのって、

映画としては後味スッキリしていて好みです。



ま、とは言っても続編もあるんでしょうけどね(笑)
返信する
ありがとうございます (そーれ)
2005-04-23 10:08:11
>コウコウさん

後味スッキリすぎて大笑いしたのでちょっとヒンシュク買ったかもしれない

チャズが最後に大活躍見せたんですけど、アンジェラ救出で和んでいるシーンのすぐ横に死体が転がっているのに全く触れられていないのがちょっと可愛そうでした(;´д⊂)

どうせ自己犠牲で天国に逝ったんだから死んでも可愛そうじゃないとかいうことかな…。
返信する
TBありがとうございます (sati)
2005-04-24 19:03:11
ワタシもコンスタンティンはマトリックスを彷彿させてくれるのかと

期待してみたんですが全然違っていて・・

でもワタシ的には映像とか楽しめたし続編も見て見たいなぁ~と思ってます!---☆

★TBして頂いてありがとうございました!

返信する
遅くなりましたが。。。 (映画 *日和)
2005-04-24 20:56:36
TBありがとうございました。

最近gooは調子が悪かったので

ほとんどほったらかし状態だったもので。。。



悩める救世主のネオも良かったけど

とことん自己中なコンスタンティンも

けっこういい感じっ♪って思いました。



返信する
ありがとうございます (そーれ)
2005-04-24 23:22:27
>satiさん

続編が出来たらサタンがもっとストーリーに絡んできそうだし、

ハーフ・ブリードより階級の高い天使や悪魔も出て来るだろうから

もっと面白くなりそうですね。



>映画*日和さん

コメントリストが停止してから結構軽くなりましたね(*^-^*)

今晩のメンテでもっと軽くなる事を願うばかり(笑)

>とことん自己中

なるほどー、そういう視点で観れば良かった

変な先入観で失敗しました。
返信する