そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

98年GW3度目のイタリア、一人旅 その2

2009-08-06 | リョコウ
ナポリといえば近郊のポンペイも外せないってわけで行ってきました。
ポンペイは、西暦79年のヴェスヴィオ火山の噴火による火砕流によって一夜にして灰に埋まってしまった大都市。

トップ画像や、下の画像にもヴェスヴィオ火山が写ってるけど、結構距離があるんよね。
それだけもの凄い噴火だったっつうことなんでしょうか。

大都市っていうだけあって、想像以上に広い広い。
18世紀に発掘が始まるまではずっと完全な姿で灰に埋まってたので、石畳の道には人が往来する姿が目に浮かびます。

大きな街には付きもののコロッセオも。
ここは今もイベントに使われているようです。

散々イタリア中の遺物にアルファベットが使われているのを見てきた後でも、滅んだ街にアルファベットが使われているのを見ると感慨深いものが。

他の遺跡と同じく、ワンコやニャンコがワガモノ顔で闊歩してます。

他の街で今も機能しているのと何ら変わらない中庭。

ポンペイと言えば、火砕流に閉じ込められた人々が残した空洞に石膏を流して作った人型も有名ですが、なんか死体みたい(骨入ってるし)でグロいので写真を撮ってません。



←その1に戻る       その3へ進む→

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 98年GW3度目のイタリア、... | トップ | 98年GW3度目のイタリア、... »