そーれりぽーと

映画の感想など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

TB/コメントは確認後に反映させて頂きます

ウォッチメン

2009-03-28 | 劇場映画れびゅー
原作コミック(正確にはグラフィックノベルというカテゴリーらしい)がもの凄いとか、それを『300』の監督がさらに昇華させた秀作だとか、前評判の良さが『DRAGONBALL EVOLUTION』とは真逆だった『ウォッチメン』を大期待して観てきました。
★★★★

¥3,400.-もする原作本(日本復刻版)は先月初版が発行されてすぐに市場から消え、まだ重版が出てないせいかAmazon.jpでは倍以上の値段で取引されてたんですけど、帰りに映画館の売店を覗いたら売ってたので迷わず購入。
後でじっくり読みます。

この映画の面白さを書いて伝えるのは凄く難しい。
紹介記事に書かれてるのをそのまま鵜呑みにして観ても、またちょっとイメージとズレがあるかも。

スーパーヒーローと聞いてX-MENやアべンジャーズのキャラクターを想像して、ああいうのを期待して観ると肩透かし食らうかな?
中には特殊能力者も居るけど、基本的にはフツーよりちょっと優れた能力がある程度の人たちが、素性を隠す為に際物のコスチュームを着て犯罪と戦ってた時代があったという世界が舞台。
と言っても、今俺達が暮らしている世界と歴史を歩んできているんだけど、いろんな歴史的出来事にコスチュームヒーローが関わっているので、若干現実世界とのズレが生じています。

そんな世界では1985年でも大統領はニクソン。
ヒーロー達のおかげでベトナム戦争に圧勝したせいか、アメリカの政治は戦後大きく現実世界とはズレていて、ソ連との核戦争が今にも勃発しそうな時代の話。
合衆国の為に尽力したにも関わらず、ヒーローはその活動を違法とされ、過去の存在になっていた。(『Mr.インクレディブル』はこの原作にインスパイア受けたのかな?)
ある日、元ヒーローが何者かに暗殺されるところから話は始まる…。

映像が凄いとか、技術が凄いっつうのは『300』を観た人には想像の範囲でしょう。
確かにもの凄い映像美、原作本にざっと目を通してみると、原作のカット割りやら色遣いを尊重しながら、より映画らしく、より魅せる映画として作られているのがわかる。

でも、それもよりもなによりも、脚本っつうか元のストーリーやら人物設定やらの緻密さと、思想的な重い問題提起込みでありとあらゆるジャンルのアプローチの連続。
大人向けっつうか、フツーのヒーロー映画のように軽い気持ちで観た人はガッカリしてしまうかもしれないくらい、全然軽い映画ではないので注意w

こんなに短い尺で、よくこれだけ密度の濃い映画が作れたもんです。



WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (SHO-PRO BOOKS)
アラン・ムーア(作)/デイブ・ギボンズ(画)
小学館集英社プロダクション

このアイテムの詳細を見る

コメント   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
« 97年GW初めての一人旅タイ... | トップ | フロスト×ニクソン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

22 トラックバック

ウォッチメン (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『知ってはならない、真実がある─。』  コチラの「ウォッチメン」は、歴史の闇に潜む秘密を暴く3/28公開の衝撃のリアル・ミステリー超大作なのですが、試写会で観て来ちゃいましたぁ~♪「Vフォー・ヴェンデッタ」の原作者アラン・ムーアの原作をデイヴ・ギボンズ...
ウォッチメン (映画鑑賞★日記・・・)
原題:WATCHMEN公開:2009/03/28製作国:アメリカ/R-15上映時間:163分鑑賞日:2009/03/28監督:ザック・スナイダー出演:マリン・アッカーマン/ローリー・ジュスペクツィク(シルク・スペクター)ビリー・クラダップ/ジョン・オスターマン(DR.マンハッタン)マシ...
ウォッチメン (LOVE Cinemas 調布)
最近流行のアメコミの実写版。監督は『300<スリーハンドレッド>』のザック・スナイダー。ウォッチメンの面々(シャレじゃないョ。)それぞれがフィーチャーされているが、ストーリー展開の中心となるナイトオウル役に『パッセンジャーズ』のエリック役、パトリック・...
『ウォッチメン』 (Sweet*Days**)
監督:ザック・スナイダー  CAST:パトリック・ウィルソン、ジャッキー・アール・ヘイリー 他 世界で起きてきた歴史的な出来事の陰...
『ウォッチメン』 (めでぃあみっくす)
面白い。眠い。見飽きた。説明不足。ややこしい。哲学的。でも面白い。そんな不思議な映画でした。アメコミものでありながら唯一SF界の最高賞ヒューゴー賞を受賞しただけあって、確かに面白い作品ではあるのですが、全く予備知識のない私には厳しい部分もちらほら。できれ...
映画 【ウォッチメン】 (ミチの雑記帳)
映画館にて「ウォッチメン」 『300』を手掛けたザック・スナイダー監督が、同名グラフィック・ノベルを映画化。 おはなし:世界で起きた数々の事件を見守ってきたヒーローたち“ウォッチメン”。かつてウォッチメンだった男の一人が暗殺される事態が発生し、マスクで顔...
ウォッチメン/Watchmen (いい加減社長の映画日記)
予告編で、ぞくぞくするような感じを覚え。 これは、観ておかなくちゃ、と思ったもので。 「UCとしまえん」は、土曜のレイトショーとしては、ちょっと多めかな。 「ウォッチメン」は、大きめのスクリーンで、7割程度。 【ストーリー】 ジョン・F・ケネディ暗殺事件...
ウォッチメン (★YUKAの気ままな有閑日記★)
何度か予告編を見て、「何じゃこの映画?訳が分からないなぁ~」と思ったんだけど、アメコミだったのね~【story】ジョン・F・ケネディ暗殺事件、ベトナム戦争、キューバ危機など、世界を揺るがした事件の陰には常に≪監視者≫がいた。彼らは“ウォッチメン”と呼ばれ、人...
ウォッチメン (Akira's VOICE)
人類を救うのは誰だ!  
「ウォッチメン」 風刺・比喩・象徴に富んだ異色ヒーローストーリー (はらやんの映画徒然草)
しかし、よくぞこんなにカルトなファンが喜びそうな濃い作品を堂々と作ったなあ。 自
劇場鑑賞「ウォッチメン」 (日々“是”精進!)
「ウォッチメン」を鑑賞してきました1980年代後半に発表されたアメリカの人気グラフィック・ノベルを驚異のビジュアルで実写映画化したヒーロー・ミステリー。世界中で起きた歴史的事件の陰で<監視者>として活動し、“ウォッチメン”と呼ばれたスーパーヒーローたち...
ウォッチメン・・・・・評価額1750円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
ちょうど20年前に、原作を読んだときの衝撃は忘れられない。 アラン・ムーア原作、ディヴ・ギボンズ作画による「ウォッチメン」は、フランク...
ウォッチメン (映画君の毎日)
//ストーリー//ジョン・F・ケネディ暗殺事件、ベトナム戦争、キューバ危機など、世界で起きた数々の事件を見守ってきたヒーローたち“ウォッチメン”。しかし、かつてウォッチメンだった男の一人が暗殺される事態が発生。殺害現場には、血のついたスマイル・バッジが残さ...
ウォッチメン ニクソンさんったらまたまたこんにちは! (労組書記長社労士のブログ)
【 20 -5-】 昨夜は、東京から仕事で来られていたフリスコ社労士事務所の桑原さんと京橋にて粉まみれ宴会(←お好み焼き屋に行ったってこと)。 急遽、桑原先生の東京でのお知り合いで先月から兵庫で開業されている方も参加されたのだが、お話ししていると、去年、登録さ...
★「ウォッチメン」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
去年あたりからココ数年、ヒーローものがバシバシ登場してくるらしい映画界。 この作品もヒーローもの・・っつう事で、 予告編は謎めきすぎてて興味を抱かせてくれたね。
ウォッチメン (ケントのたそがれ劇場)
★★★★  実写不可能といわれていたアメコミ『ウォッチメン』が、300(スリーハンドレッド)で大成功を收めたクリエーター、ザック・スナイダーによってついに映画化されてしまった。 ケネディ暗殺事件、べトナム戦争、キューバ危機と、かつて起きた数々の歴史的事...
ウォッチメン (Movies 1-800)
Watchmen (2009年) 監督:ザック・スナイダー 出演:ジャッキー・アール・ヘイリー、ビリー・クラダップ、マシュー・グード、パトリック・ウィルソン、 マリン・アッカーマン、ジェフリー・ディーン・モーガン 80年代に発表されたアラン・ムーアの伝説的グラフィック・ノ...
ウォッチメン★WATCHMEN パート1 (銅版画制作の日々)
 知ってはならない、真実がある──。 4月10日、MOVX京都にて鑑賞。まったく予備知識もなく、何となく気になっていた作品です。誰が出演しているのか?予告を観てもまったく分からず・・・・。意外や意外な方たちが登場していました。 ローリー役のマリン・アッカー...
ウォッチメン ★★★★★ (えいがのはこ。)
ヒーローと言っていいものか一寸考えちゃうけど、自分の信念に対して決して揺らぐことがない者をヒーローと定義するなら、例え暴力的で精神に支障をきたしていたとしても、ロールシャッハという男は完全なるヒーローなんだと思った。 でも、そんなヒーローに理解ある私...
『ウォッチメン』 (シネマのある生活~とウダウダな日々)
アメコミ史上最高傑作グラフィックノベル1985年、もうひとつのアメリカ。マスクをつけたヒーローたちの尽力により、ベトナム戦争に勝利したアメリカでは、リチャード・ニクソンが大統領の座に居座り続けていた。ソビエト連邦との緊張関係は沸点に達し、核戦争が現実の様相...
mini review 09387「ウォッチメン」★★★★★★★★★☆ (サーカスな日々)
『300 <スリーハンドレッド>』を手掛けたザック・スナイダーが、映像化不可能といわれていた同名グラフィック・ノベルを映画化したミステリー超大作。数々の歴史的事件にかかわってきたヒーローが次々と殺されていく裏で、世界を揺るがす壮大な陰謀劇が展開する。出演は...
DVD『ウォッチメン』 (オタマ・レベルアップ)
DVD『ウォッチメン』を見たよぉ~ メディア 映画 上映時間 163分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(パラマウント) 初公開年月 2009/03/28 ジャンル アクション/SF/犯罪 映倫 R-15 解説・・・ 80年代後半に発表されたアメリカ...