そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

スキマスイッチ『ゴールデンタイムラバー』が超難しい

2009-11-26 | エンタメ
久しぶりにアルバムを出したスキマスイッチですが、先行でリリースされてた久々のアップテンポシングル『ゴールデンタイムラバー』が超歌いにくくて、歌いこなせると気持ち良さそうなのでちょいちょい練習中。

これまでも早口過ぎて歌いにくい『キレイだ』、一部節回しが特殊過ぎて常人には完璧に歌いこなせない『ボクノート』、高音もしくは強く歌うパートが続き過ぎて喉傷めるのでカラオケでは避けた方が良い『ガラナ』『スフィアの羽根』とか、曲自体が長過ぎるので空気読むと歌えない『虹のレシピ』なんて有って、俺はその辺カラオケで避けてます。
今回は前のシングル曲『雫』の2番が1番と比べて変化しまくって1番だけを聞いた人が簡単には歌えないように作られてて面白い以上に、そもそも初っ端から歌いにくいように作られてます。

車運転しながら歌詞見ずに覚えるんで、余計に覚えづらいっつうのもあるんだけどね。

ドリカムの『連れてって 連れてって』然り、本人はライブで歌いこなせるんでしょうか。

※全部歌うファンとしての個人的見解です。
ちなみに『連れ連れ』も覚えるのに苦労しました。



『ゴールデンタイムラバー』

♪集中できてないな まだ体が迷っているんだ
震えていたんじゃ コントロールしたってブレるんだ

太陽も勝負運(ツキ)もなんも完全にこっち向いていないが
「やるしかないんだ!」言い聞かせるようにそうつぶやいた

状況は悪いが ただ逃げ出すんじゃ根性ないなぁ
展望はないが 度胸でクリアするしかないや

衝動は抑えたままターゲットとの間隔探れ
必要なもんは勝つプライド

味わうのは勝利の美酒か それとも敗北の苦汁か
そう すべては2つに1つ 操りたい運命の糸

絶好のゴールデンタイム この手で掴め
渾身のポーカーフェイス キメて仕掛けるよ
イリュージョンの世界へ引きずり込んで
際限無いプレッシャーゲーム スルリと抜けて
栄光のボーダーライン 飛び越えるために
ハウメニー? どれくらいの代償がいる?
手放したくないもんはどれ?

ロンよりショウコなんだ 要は結果を出したもんが勝者だ
沈黙は金だ 口が過ぎればバレるんだ

感覚を研ぎ澄まして慎重に流れを読み切れ
現状の勝率 何パーセント?

かち割るのは堅実なゲームセンス 潜む影法師は悪魔か
男ならば 潔く散ってやるくらいの覚悟で挑め

逆境のクラップユアハンズ 奮い立たせて
斬新なファイティングスタイル ギリギリを攻めろ
アテンション!危ないぜ 限界超えて
最高のフェアリーテイル 歴史に刻め
完勝の瞬間を見せつけるために
アーユーレディ? くぐもった迷いなど捨て
バベルの階段をあがれ

女神のように笑みを浮かべる 君の魅力に取りつかれて
誘われるまま堕ちていく
心に住みついた欲望 膨れ上がる果てなき夢
誰も僕を、とめられない

絶好のゴールデンタイム この手で掴め
渾身のポーカーフェイス キメて仕掛けるよ
イリュージョンの世界へ引きずり込んで
際限無いプレッシャーゲーム スルリと抜けて
栄光のボーダーライン 飛び越えるために
ハウメニー? どれくらいの代償がいる?

逆境のクラップユアハンズ 奮い立たせて
斬新なファイティングスタイル ギリギリを攻めろ
アテンション!危ないぜ 限界超えて
最高のフェアリーテイル 歴史に刻め
驚愕の大逆転 華麗に決めるよ
ドゥユーノウ? 運命は奪い取るもの

バベルの頂上に差す太陽(ひ)の光を浴びろ



全体的にややこしいけど、特に赤字のとこむずいーw
変化し過ぎ。



ナユタとフカシギ(初回生産限定盤)(DVD付)

BMG JAPAN Inc.

このアイテムの詳細を見る
ゴールデンタイムラバー(初回生産限定盤)(DVD付)
スキマスイッチ,スキマスイッチ,大橋卓弥,常田真太郎
BMG JAPAN Inc.

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねずみの三銃士『印獣』@シ... | トップ | カールじいさんの空飛ぶ家 3D »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぉ?JPOPエントリ?? (Ageha)
2009-12-01 01:20:57
そーれさん、スキマ好きですか~~♪

コレ、ラップでもないのにやたら早口で
難しいですね、確かに。
「キレイだ」はマスターしましたが
コレは悪戦苦闘してます。(歌うんかいっ!)

テレビアニメハガレンのテーマソングにも
起用されたんですが
どうも曲と絵面があってないような(もがもが)

大橋さんのもってくる単語を
常田さんはものすごく面白がってるようですね。
スピッツとまた違うセンスで
独特の言葉選びをするとこが好きだったりします。
返信する
>Agehaさん (そーれ)
2009-12-03 12:53:30
どうもです!
Jpopの記事書くの久しぶりですw

スキマの記事はブログ始めた頃にも少し書いたんですけと、今は一番お気に入りのアーティストなんですよー。
活動休止後はあんまり売る気の曲出してないですけど、今回の曲は難しくてもカラオケ向きで久々俺的ヒットです!

「キレイだ」は酔っ払うと舌が回らなくて辛いっすw

ハガレンの映像おかしいですよね、折角世界観合わせて作った歌詞なのに合わなさ過ぎで。

おっしゃる通り、それからレコーディングの時二人の感性で大胆に曲も歌詞もアレンジして完成させる音楽職人気質なとこがマニアックで好きですw
そのせいでCDが完璧過ぎてライブは歌い方再現出来てないですけどw

返信する