そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

テキサス・チェーンソー ビギニング

2006-11-13 | 劇場映画れびゅー
観てみたいけど怖くて観れない映画ってありませんか?
ジャンルを問わず観る映画好きだから一通りの映画は観ておきたいんだけど、子供の頃にテレビでチラ観した時の恐怖から絶対観ることが出来なくなったのが『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』『悪魔のいけにえ』『サスペリア』。この三作はいまだに怖くて観ることができません。
特にゾンビものは他の映画もほとんど観たことが無い。

今回の『テキサス・チェーンソー ビギニング』は、『悪魔のいけにえ(1974年)』をリメイクした『テキサス・チェーンソー(2003年)』の新シリーズ二作目にして前日談を描いたもの。ということで、前作は観ていないけどトラウマを払拭すべく観てきました。
★★
見方によっては★3.5個~

前作を観ていなくても全く違和感は無かった。

しかし、グロいー!グロ過ぎる!
さすが元祖スプラッターホラーの血を引き継ぐ映画。あまりの残虐性に吐き気もよおしまくりで背筋の凍る瞬間が何度も。
こういうの好きな人には堪らなく良いんじゃないでしょうか。俺にはやっぱ合いません。

が、★のつけ方をとても悩んだのがリアリティーの部分。
あまりにグロいのでそっちばかり気が行きがちで観ていましたが、サイコパス一家の異常な精神構造が興味深い描写で描かれていたり、“レザーフェイス”が殺人鬼として曲がった成長をしていく様子が緻密に描かれていた。
順を追って観ていると、ホイトの短絡的で凶悪な行動にも意味がある事がわかってくるし、殺害方法についても理にかなったものの様に思えてくる。

また、舞台である1969年の再現についても、映像が鮮明な点を除けばまるで当時の映画を観ているかのような錯覚に陥る全体の色使いや、役者達の様相。

こういった部分に着目して、あのグロさもその内と考えれば★の数上げざるを得ないんですよねぇ…。
…正直、好き嫌いで2個に下げましたw



テキサス・チェーンソー

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

悪魔のいけにえ2

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

Wikiによると『悪魔のいけにえ』の1作目は、版権の関係でDVD絶版中なんだそうです。
来年やっと再リリースの目処が立ったらしいのですが、現状は中古市場で高値取引されてるんだそうな。持ってる人、売るなら今かもw
再リリースが中止になっても知りませんがw

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日へのチケット | トップ | プラダを着た悪魔 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困りたくなくて。 (あかん隊)
2006-11-14 22:19:42
こんばんは。怖いのは、だめっす。(^^;)
実生活でも、困ったことが多いので、人為的にまで困ったと思いたくない、というのも理由のひとつ。
困ると「なんとかしなくちゃ!」って、真剣に悩むタイプなので、余計です。どうも、距離を置いて冷静に観ることができず、つい「なんとか助けられないか!」なんて思っちゃうんですわ。<お馬鹿!
返信する
ああ~怖そう~ (ピーヒャラ5656)
2006-11-14 22:33:43
多分絶対見られないタイプの映画です(涙)
血の出るヤツは無理ですね・・・
この写真の人の顔はどうしたのでしょう??縫い目がある~
これだけシリーズ化やリメイクがされてるんだから需要はあるんですね・・・


返信する
SAW3はシリーズ通して期待してるんですが (そーれ)
2006-11-15 17:22:55
>あかん隊さん
うひゃー
じゃぁ、なおさらこんな映画はだめですね。
誰も助からない事がわかってる映画だし(笑)

>ピーヒャラ5656さん
うっ
違う画像に差し替えときます(もっと怖かったりして)
オリジナルの1作目が映画史に残る名作(ほんとか)らしいんですが、怖くて観ることができません。
返信する