そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

iPhone 新型はやっぱり夏頃発売

2009-03-18 | ケータイ&モバイル
昨晩Appleより発表があった新型iPhoneと、新機能(OS3.0)についての記事が出てます。

ITmediaの記事 →こちら
ケータイWatchの記事 →こちら

※追記、6月9日の続報を弊ブログでまとめた記事 →こちら

以下3月18日の記事にもどります。


という事は、夏までマイナーアップ無しってこと?
定例だと次は今月末かなぁと思ってたんですけど。

夏ごろ発売とのことですがお約束事好きなAppleのことだから、iPhoneに関してはきっと現行機種が発売された7月11日の前後になるんじゃないでしょうか。
で、iPod touchは9月でしょうね。


現行機種の無償バージョンアップも可能な次期OS3.0については、嬉しい事と気になることがてんこ盛りの発表です。

ただし、現行機種をバージョンアップした際に一部機能は使えない場合があるとの文言が若干気になる。
メカ的に使えない機能があるのは「新型」と「旧型」の差なので当然ですが、現行機種じゃメモリー的に辛くて実装してなかった機能もあるはずですから、単純に現行機種の能力では負担が大き過ぎて動作に影響するからという理由で使えない設定にされてしまう機能もありそうな予感。

俺はきっと新機種買ってしまうから考えても仕方がないんだけど。


ざっと記事を読んでみて新機能についてと思った事を並べてみます。


アプリ内での決済
→購読系のAppをイチイチPCのAPP Storeでダウンロードする必要が無くなりそうで便利になる反面、現在ほとんど無償なAppのバージョンアップが微妙に有料化されそうで心配。

Bluetoothによるペアリング不要のP2P接続
→なんかよくわからんけど便利になるのは嬉しい。

アプリへのプッシュ通知
→かなり嬉しい。まるでバックグラうンドで動作してるかのように、勝手にアイコン上の情報が更新されるっつうことでしょ?

マップのアプリ内利用
→ようやくSafariだけじゃなくAPPやらメールとの連携で、住所をクリックしたらマップが立ち上がるなんて事が出来るようになるってこと?ならスゲー嬉しい。

周辺機器との通信、制御
→いよいよiPhoneが有れば何でも出来る時代の幕開け?最終的にはトリコーダーのような万能アイテムになっていきそう。

iPhone/iPod touch内の音楽ライブラリーアクセス
→標準のiPodアプリがいつまで経っても日本語検索に弱いのを、補ってくれるAppなんかが出てきてほしいな。

カット、コピー、ペースト機能
→待ってました。待ってたけど、現行機種のメモリーに対する負担が気になる。

Spotlight(端末内検索機能)
→まずAppのパレット10枚制限とか、10枚イチイチめくらなければいけないところをなんとかしてほしい。
検索範囲がむちゃくちゃ広いようなので、使いこなせればむっちゃ便利な機能かも。

メールの強化
→複数枚の写真が送れるそうですが、縮尺の変更指定なんかも付けてくれないと、デカイ画像バンバン送ったって送られてきた相手も面倒かと。

MMSのサポート
→ようやく実装するので嬉しいけど、ソフトバンクが採用するかどうか不明っつうのが気になる。
採用しないなんて事は想像したくないんだけど、いまだにiPhone上での音楽ダウンロードを許可してないソフトバンクがどう出るか。
実装するなら@softbank.ne.jpのアドレスを対応させてください。
MobileMeじゃ絵文字が受信できなくてかなん。

BluetoothのA2DPサポート
→やって当然だった機能をオアズケ状態で1年も放置してた理由が知りたい。

多くの標準アプリでランドスケープモード対応
→日本語入力が重かったのが完全解消されて以来、そんなに不便に感じた事は無いんだけど、有れば便利なのかな。

カレンダーのCalDAV対応
→MobileMeを使ってるのでどうでもいい。

メモのiTunesシンクロ
→書いたメモをメールでどっかに送るしか保存方法が無かったので嬉しい。

アプリ内で動画を再生する場合に、接続形態(無線LAN、3G、GSM)に合わせて映像のクオリティを変更する機能
→便利な反面、時間をかけてでも綺麗な画質でダウンロードをして見たかったストリーミング動画まで自動で変えられたら嫌やなぁ。

SMSのフォワード・個別削除
→やっとか。

ボイスメモ
→既にAppを入れて使ってるんだけど、有償Appを入れてた人達の立場やら、有償Appを提供してるところはどうなるんやろ。
iTunesでバックアップや保存が出来るなんてことになったら、今使ってるのは使わなくなりそう。

株価アプリの詳細情報(高値/安値表示、チャートのランドスケープモード表示)
→一度も使ったこと無い機能の一つw

“shake to shuffle”機能
→iPod nanoの立場が…。
そのうちいPod shuffleの読み上げ機能も実装されそ。

無線LANのオートログイン
→どこがどう変わるんだろう。

iTunesアカウント作成
→PCやMACを持ってない人対策だろうけど、そんな人に売ったらOSのアップデートによる進化やら、異常時の初期化が自分で出来る事が売りなiPhoneなのにヤバくない?
データのバックアップだって端末だけじゃ無理だし。

YouTubeレーティング
→画質悪いのに要らないような。

ペアレンタルコントロール
→これを子供にも持たせようというのか。

iPhoneをPCのワイヤレスモデムとして利用する“テザリング”
→問題はこれを使った場合の通信費。


他にもいろいろ技術的にあるみたいだけど、とりあえず記事に出てた内容だけで書いてみました。

メカ的にはこの際他は現行機種のままで良いから、メモリーだけ5倍くらいに増やして欲しい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 97年GW初めての一人旅タイ... | トップ | ワルキューレ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんまだSH53だよ (ヒロム)
2009-03-18 22:21:34
すごい!俺には「メールの強化」と
「カット、コピー、ペースト機能 」ぐらいしか
意味わかんねえわ!
もちろんその具体的内容もわかんないけど
小耳に挟んだんですが (よろづ屋TOM)
2009-03-19 00:38:22
i-Phoneではないんですが、i-Phoneに使っているタッチパネル用液晶をAppleへ一手に下ろしている台湾だか韓国だかの企業に、こんどはAppleがA5サイズくらいの液晶タッチパネルを大量に発注したとかの話を家電オタクのDJさんがラジオでいってまして…。

すわ、これはAppleもついにミニノートを出す動きか!?みたいな。
まさかA5サイズのi-Phone…なんてのは…まさかねえ。
>真倉ヒロムさん (そーれ)
2009-03-19 01:48:40
どうもですー
物持ち良すぎっつうか、SH53のバッテリーもう在庫無いっしょ?
俺のSH53はもうバッテリー完全に死んでるやろなぁ…。
MacユーザーならiPhoneかiPod Touchが有ればすげー便利な生活になるってyouも知ってる某歯科博士さんが言ってたよ(謎)
>よろづ屋TOMさん (そーれ)
2009-03-19 01:58:23
どうもです!
らしいですねぇ、先週だったかどこかで記事に出てましたね。
Mac miniベースのミニノートだとすると凄くそそられるものがあります。
iPhoneベースのノートは無いと思いますが、iPhoneと同じ静電式のタッチパネルを採用したタブレットなら、昨年タブレットの特許の申請をしていた噂もありましたし可能性高いですね。
そんなものが出てしまったら…飛びついてしまいそうですw