そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

『あれから10年 太陽とシスコムーン LIVE 2009』@FANJ- twice

2009-10-01 | ステージれびゅー
「えー、太陽とシスコムーンってまだ居たの?つーか、そーれそんなの見るの?」なんて突っ込まれそうで書こうか迷ったけど、むっちゃ楽しんでしまったので、一応記事書いてしまいます。

活動期間が短かったのと、もう解散してずいぶん経つので、その存在すら知らない人も多いかと思われますが、太陽とシスコムーンはモーニング娘。と同じくオーディションバラエティー番組ASAYAN出身のつんくプロデュースアイドルグループ。

「アイドルデビューして再起をはかる」をコンセプトに、20歳Overで既に何らかの芸能活動等をしていたけれどパッとしなかった人達を対象にオーディションが行われ、最終オーディションと題してサンフランシスコ43日間強制合宿の間に幾度ものテストを行い残った人達が晴れてデビューという、むちゃくちゃ過酷なプロジェクトのもとにメンバー4人でスタートしたユニットです。


メンバー
小湊美和…民謡の家元で元ヤン、ダンスが微妙で一時メンバーから抜けて特訓させられた(ちなみにこの中で一番好きなキャラクター)

稲葉貴子…元大阪パフォーマンスドールの実力派、ダンスセンスがずば抜けている

信田美帆…ソウルオリンピック体操代表で曲の途中でバクテンしたりするパンチのある色物キャラだったのが、どんどん歌が上達していく

RuRu…実際の活動が全く見えない自称中国では大人気だった元スーパーアイドル、日本語が下手なのを理由にキツイ事を言いたい放題な中国人(後につんくにより芸名を本多ルルと改名)


つんくが本気でプロデュースしていたので、飛ぶ鳥を落とす勢いだったモーニング娘。よりも良い楽曲ばかりもらってたのと、メンバー達の年齢と経歴が新人アイドルとしては面白すぎる感がたまらなくて、当時は妙にはまってカラオケで盛り上がったのを覚えています。

シングル8枚とアルバム2枚の発売、ユニット名をT&Cボンバーに改名などと密度の濃い活動の後、いろんな事情(中身はパス)でたった1年半で解散。
アイドルのコンサートやらライブにはもともと興味が無かったし、太陽とシスコムーンのラストコンサートも「へー」的にスルーして、あれから8年…。


デビューから10年目を記念して、元メンバー達が期間限定で再結集し、ファン達と合同の努力で先週末の大阪1Day1回と、今週末に東京1Day2回の復活ライブが!?

タイトルは『あれから10年 太陽とシスコムーン LIVE 2009 Last&NewDecade
こんなレアなものはいろんな意味で見逃せないとチケットを手に入れ、当時カラオケで盛り上がってた友達と一緒に先週土曜の大阪公演を観てきました。

箱は300人で超満員なライブハウスでしたが、当時人気のあった曲を余すところ無く次々に披露し、ダンスも手を抜くどころか当時テレビで見ていたのよりもキレがあって超カッコいい。

会場に集まったファン達のイタい系少なめだったり、当時はオタゲーとか無かったころなのでノリも痛々しくなく、なんかもう表現しづらいけど一体感がむちゃくちゃ楽しい2時間10分でした!
むちゃくちゃ近いし、目の前で『HEY! 真昼の蜃気楼』のダンスとか、『YES! しあわせ』の一体感とか、信田のアレとか鳥肌もの!

再結成っつうてもルルだけ急遽欠席で(やっぱりヤル女w)、着替えの間に映像での挨拶やらソロ曲のビデオが流れた程度だったけど、やっぱ彼女が居ないと3人の結束力は強いっつうか、完璧なステージに仕上がってましたよ。

また期間限定で再結成して欲しいなー、3人でw


今週末の東京公演のもようを収録したDVDが、年内に受注生産で発売される“かもしれない”とのことですので、興味のある方は公式ブログをチェックしておきましょう。
受注数が少ないと発売されないかもしれないと言ってましたが、あの日会場に居た300人は間違いなく買うと思う凄くあたたかくてプロフェッショナルなライブです。

今週末の東京2回、当日券無いと思うけど、興味のある方は問い合わせしてみては?
大阪は完売でしたが、当日券を若干数用意してたようです。(すぐ売り切れてたけど)

※トップ画像はルルから会場に届けられた華。
上から目線で、見たことも無い長いメッセージ入りの札はMCでもネタにされていました。
やっぱりルルはヤル女。



太陽とシスコムーン/T&Cボンバー メガベスト

ZETIMA

このアイテムの詳細を見る

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アドレナリン:ハイ・ボルテージ | トップ | カムイ外伝の監督が怒っては... »